一昨日で、漸く新年度の1週間が回りました。一昨日までの1週間の一番最後の日(要するに一昨日のことですが…)にいわゆる平日の普段のクラスの担当がありました。思えば、前回の担当(といっても、担当対象は1学年上の方たちだったのですが…)はもう4週間も前だったのだなあと。言い方を変えれば、同じ曜日に、3回ブランクがあったことになります。そして、この、4週間前の、前学年度の最後の担当は、入試本番2日前のことでした。

 

旧小6の彼らは今どうしているかな…等と考えながらも、次の年度の生徒たちに注力しなければなりません。何年か前から平日クラスのテキストも新しくなり、相当内容が高度になったので、ここ数年でも極めて優秀と言われているこのクラスでも、色々進めていくのが大変でした。

 

隔週担当のクラスや、開講が少し遅れているクラスもあって、それらの担当は、今日明日になります。私個人の担当のことで申せば、この2日間で、本当に完全に担当クラスが一回りすることになります。

 

年齢は上がる一方なのに、なぜか片目の近視が妙に進んでおり(老眼と逆なのでは?)、眼鏡を少し合わせ直さなければ、生徒掌握にも差し障るような気がしているので、時間を見つけてやろうと思っています。