ニュース深読みとiPhone | 【中学受験から大学受験へ】2005年生まれ娘と2007年生まれ息子の日記since2013

【中学受験から大学受験へ】2005年生まれ娘と2007年生まれ息子の日記since2013

2005年生の娘と2007年生まれの息子の低学年から主に勉強の歴史を綴っています。
両方とも四谷大塚から都内私立中学からの大学受験予定。

入試対策もそうだけど生きるからには時事ネタも知らなくちゃね、という思いから何年か前から欠かさずみているのがNHK週刊ニュース深読み。

ニュース番組を毎日見せる時間もないし、そもそも毎日やってるニュースは殺人とかが中心でなんとも言えず。
そこでNHK週刊ニュース深読み。
一週間の重要な出来事が30分でまとまっていて、それでいて下世話なニュースはない。

また、塾の行き帰りに息抜きでもしなよということで与えたiPhoneがニュース検索に活躍。
私が知らないようなこともよーく知ってる。
ちなみに有害検索ができないブラウザを使っているので、妙な情報にはアクセスできない。はず。

この二つのツールで子供たち、結構時事ネタ詳しいです。

おすすめ。