2023年中学受験終了しました。

夏期講習の日程がでている頃だと思います。

娘の6年生の時の夏期講習の日程をみてみました。お盆もほとんど塾でした💦

宿題も毎日あるし大変だっただろうなーと

思います。

頑張ったんだなーと改めて思いましたニコニコ

娘は通常と変わらず宿題、テスト直しは

必ずしていました。


一日中、塾なので夏期講習前の保護者会では

学習内容の説明以外にエアコンで体調崩さない

ためにカーディガンを持ってきたほうが

良いですよとおっしゃっていました。

体調崩さずに通ってほしいですね。

そして1つでも苦手な単元など克服できます

ように。

保護者の方もお弁当作り大変ですね💦

たまには手抜きも良いかなと思いますよウインク

毎日毎日ほんとに大変💦

お子さんが嫌がらず通塾できるように

見守りましょう✨夏期講習代、びっくりする

くらい高いのでこれだけ払ってるのに

勉強しないわーって思う事もあると思い

ますがガミガミ言わないようにしましょう。

言っても勉強しないです💦

上の子の時はガミガミ言ってましたが

結局、勉強はしなかったので下の娘には

何も言わないようにしました。

そうすることで自らするようになりました。

上の子もガミガミ言わず見守るだけに

すると勉強をするようになり目標も

出来て現在は自分の進む道を決めて

頑張っています。





低学年の頃にしていたテキストでおすすめです。