こんにちは。2023年中学受験終了しました。

英検、小3までに3級取ってたほうが中学に

入ってから楽だよと幼児教室の先生が

言ってました。幼稚園の時から課外保育で

英語をしたいと言ったのでしていました。

週一しかCDもテキストもみてませんが💧

小学校にあがる時に幼児教室である英語を

習いましたので娘も小3までに英検3級を

取りました。けど、中学になるとまわりの

友達は英語を習っていなくても中1の間に

英検3級取っていました。なので小学生の

うちから英語を習わなくても大丈夫🙆‍♀️

と思いますよ。娘に聞いても中学生になって

からでも良かったと思うと言ってました。

また小3までに小6までにする計算、

四則混合の計算、小数や分数の計算を

するようにと幼児教室の先生は言って

ましたがそれも不要です。保護者の方が

教えられるなら良いけど私は教えられないし

塾でするしと思いしませんでした。

それでも毎日、計算の宿題があるので

スピードもつきますし計算ミスも入試のころ

にはなくなっていきました。

あまりなんでも先取りをすると出来なかったら

イライラすると思うので子どもにキツく

当たってしまうし、それぞれ出来るタイミングが違うので小3までにしなければと思うことは

どうなんだろうと思います。