2023年中学受験終了しました。


先取り学習をしているお子さんがいてました。

入塾前にすでに他塾で習ったり家庭で学習

したりしたそうで。

塾で習うつるかめ算や方陣算など先取りです。

先取りをすることで塾で習う時には

出来るので自分は出来ているし

問題ないと思い、先生の話を聞かないように

なったりノートを取らなくなったりする

子供さんをみてきました。

その時は成績が良くて保護者も自分の

子供は賢いって思ってしまって喜ぶ。

けれど、そういう態度で授業が進んで

いくと結局、習っていない事が始まると

成績は下がっていくというのをみてきました💧

なので先取り学習は別にしなくてもいいのでは。

と思っています。

一回ごとの授業内容を聞くこと、理解する

ことが大切だと娘をみていて思いましたニコニコ