こんにちは。

2023年中学受験終了しました。

塾での理科と社会ですが、覚える事が多いです。

娘は興味ないことは覚えが悪いようです。

特に社会。点数も順位も悪い時があり、先生に

心配されたこともありました。1番上のクラスなのに平均以下でした。とりあえずテストの点数は取らないと思ったのか社会は最低限の勉強でテストでは平均少し上くらいを取っていました。偏差値にすると60ないです💧58くらいだったかな❓テスト前は宿題用テキストを2回まわしてました。社会はそんな感じです。娘は社会はとりあえずしておこうという感じでした。

理科は生物分野を覚えるのが興味がなかったので社会と同じくテスト勉強をしてました。

他の分野は授業を聞いて理解していたようでした。

生物以外で点数を取れたので理科はどうにか

なりましたが、宿題の間違えた所を正解だけ書いて提出をしていたので、先生になぜ間違えた答えを書いたか理解するようにそれに間違えた言葉はどういう意味や内容かを書いておくようにとアドバイスをいただきました。それによって6年後半の理科は偏差値70超えました✨