選挙いきますか? | 中学受験★小学生の社会理科と国語算数

中学受験★小学生の社会理科と国語算数

小学生の中学受験のための「社会・理科」の学習のしかたや、受験社会に役立つニュースなどをとりあげています。【東京都西東京市:まめの木塾】【FAX通信講座(国語・算数・理科・社会)国語読解力をあげる!読解力向上委員会】

選挙いきますか?
いきましたか?

今日は何の選挙ですか。
同時に行われるのは何ですか?

中学受験生の親なら
子どもに

「うちの親はいつも面倒だから選挙行かないって」
「うちは行ってるのかなぁ?」

なんて言わせてはいけません。

近代で、普通選挙-婦人参政権までの道のりを説明すると、子どもたちは選挙は権利であり、義務でもあるのではないか、と思います。

そして、あれ?そんな大事な選挙なのに、うちの親は選挙に行っているのか?
と、疑問に思い始めます。

ぜひお子さんと選挙の話をしてください。

そして、何種類の投票用紙を投票箱に入れてきたのか話をしてください。

できれば、お父さんお母さんなど家族で(意見が対立したほうが面白い)、なぜその候補に投票したのか、を話し合ってください。

中学受験生の親に限りませんが、中学受験をさせるということは、立派な大人になるための教育に、より関心があるということです。だからこそ余計に、こういったことに関心を払う大人の姿を子どもに伝えて欲しいと思います。



■小学生・中学生の国語読解
http://dokkai.jp/tusin/2010/

できますか?小学校で習った社会科/サンリオ
¥500
Amazon.co.jp
http://goo.gl/wtjAx


■中学受験のための算数の力を大きく伸ばす授業DVDです。
二宮が指導しているお子さんも、この教え方で伸びてます。
5年生・6年生は必見です。
http://dokkai.jp/nino/sanki/


ニュース最前線2012 2013年受験用―子どもの「なぜ?」という疑問に答える/四谷大塚出版
http://goo.gl/1xzw8

重大ニュース〈2013年中学入試用〉―社会&理科の時事問題対策!/栄光

http://goo.gl/piwyr



2012年重大ニュース 時事問題に強くなる本/学研マーケティング
http://goo.gl/3h2NF


※12月の体験授業受付中
【東京都西東京市:まめの木塾】

小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。



本役に立った!勉強になった!面白かったら
クリックしてください。励みになります。


にほんブログ村

本こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ