体験せずに、学習する
これは、普通に考えると難しいことです。
体験を通じて、学習する
これが王道です。
だから、
どうしても、1リットル、1デシリットル、1ミリリットルなどの単位変換ができないとき。
牛乳パックや、ペットボトルや、コップなどを使って、目で見て、触ってみて、そして、印象づけていきます。
メートルと、センチメートル、ミリメートルも同じです。
身長や手のひらの大きさ、第1関節、机の幅などを計ってみるとよいでしょう。
円柱、直方体の体積を出すのが苦手だったら、大きめのサイコロや、海苔の缶、チップスターの筒などを使って、
底面積かける高さ、を実感してみましょう。
では、なんでも体験しなくちゃいけないのか?
体験すれば何でも身につくのか?
そうではありません。
すべてのことについて体験するのが無理があります。
なんでも体験しなくちゃいけないなら、私も鎧を着て合戦してみたり、日本全国行脚しなくてはいけなくなります。
そして、
体験して身につくものは多いですが、ただ漫然と体験しても身につかないものも多いです。
連れて行かれた旅行。
何を見たか、それがどういうものだったのか?何も記憶に残っていない旅。みなさんもそういう旅の思い出ありませんか?
それでは効果的とはいえませんね。
それでも、
どうしてもピンとこない
理解できない
おぼえられない
ということについて、体験は有効です。
子どもの意志と意欲。
ここのバランスを見ながら、体験に手を貸してあげてください。
↓私も担当します。
■国語力を伸ばすFAX通信講座
たくさんのお子さんが、読解力を伸ばし、
国語の偏差値を伸ばしています。
http://dokkai.jp/tusin/2010/
■まめの木塾←テレビに出ました!
5年生からの中学受験クラス 受付中です。
http://www.tmsystems.co.jp/mame/
■国語力を伸ばすFAX通信講座
たくさんのお子さんが、読解力を伸ばし、
国語の偏差値を伸ばしています。
http://dokkai.jp/tusin/2010/
役に立った!勉強になった!面白かったら
クリックしてください。励みになります。
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ