25000分の1の地図で1kmは何センチ?(縮尺・単位変換) | 中学受験★小学生の社会理科と国語算数

中学受験★小学生の社会理科と国語算数

小学生の中学受験のための「社会・理科」の学習のしかたや、受験社会に役立つニュースなどをとりあげています。【東京都西東京市:まめの木塾】【FAX通信講座(国語・算数・理科・社会)国語読解力をあげる!読解力向上委員会】

縮尺の問題。

「げっ」

みただけで捨ててしまう子がいます。

選択問題だけしかやらずに、縮尺などの計算や、記述はまったくやらないのは、本当にもったいないです。

縮尺の問題は、計算も簡単な問題が多いです。

難しい算数をやっているなら、暗算でパパッと解けてしまうような問題ですが、単位変換などがあるので、慎重にやりましょう。

実際の1kmは
縮尺 25000分の1の地図

では、
1km×25000分の1
つまり1km÷25000です。

おおお!小数点になっちゃう!?
計算面倒~~

では、さきに単位変換しちゃいましょう。

地図上は、kmになるわけもないので、たぶんcmですね。

とすると

1kmをcmにすると1km=1000m=100000cm

100000cm÷25000です。

ほら答えは簡単。
暗算で出ちゃいます。

4cmです。

たまに難しい計算が必要な出題もありますが、ほとんどが簡単な計算で出る問題です。あきらめずにチャレンジしてください。


※ゴールデンウィーク中に
「1日でマスター!中学受験社会のキモ」
という、社会科特訓をやろうと思っています。

詳細は後日!

↓私も担当します。

■国語力を伸ばすFAX通信講座
たくさんのお子さんが、読解力を伸ばし、
国語の偏差値を伸ばしています。
http://dokkai.jp/tusin/2010/



■1回500円の塾 ちびまめ勉強会
http://tmsystems.co.jp/mame/chibimame/


■まめの木塾←テレビに出ました!
5年生からの中学受験クラス 受付中です。
http://www.tmsystems.co.jp/mame/


■国語力を伸ばすFAX通信講座
たくさんのお子さんが、読解力を伸ばし、
国語の偏差値を伸ばしています。
http://dokkai.jp/tusin/2010/



本役に立った!勉強になった!面白かったら
クリックしてください。励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

本こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ