こんにちは~


海外出張多めのフルタイムワーママです。



ご無沙汰です。

先日身内の不幸があり、

忌引を頂き帰省していたのですが、

子どもたちには通常の生活リズムを崩してほしくなく、私だけ離れていました。

(約10日間ほど)


その間、娘の学校生活や、学習面など、

気になることは山盛りでしたが、

全てパパにお願いしていました。

今の時期、参観やら面談、校外学習など、

提出物も多く、スケジュール確認に頭を抱えました


と言っても、パパも通常通り出社もあったので

娘たちにとっては

『自分のことは自分でする』

が育った10日間だったようです。



10日間の間には

塾の学年責任者の先生から電話も頂き、

最近の娘の様子や学習の定着度などを

共有させていただき、

とても優しいお言葉をかけていただきました。


早稲アカはほんとに寄り添ってくれる!


と改めて感じました。


パパに話すと、

パパ曰く、



『ママが家での狂気になってくれるから、

ママをなだめ、ママを持ち上げることが、

先生たちの営業だからね〜』と。



驚き驚き驚き

なんてドライなんだ!





塾では、

現時点での志望校調査表の提出もあり、

今は

①学校説明会に足を運んで、実際に見て感じて

本人が気に入る学校を多く見つけること。

②得意科目を見つけ、さらに伸ばすこと。

この2つを4年生では目標としています

とのことだったので、

偏差値やテストの点ばかり気になりますが、

今のまま、

勉強が好き。

学ぶことが好き。

調べることが好き。

を嫌いにならないように、母はサポートしなければとまたまた自分自身に言い聞かせるのでした。






明日はカリテもありますし、

娘の準備状況や学習の定着度を確認しましたが、

本人、自分なりに考えて宿題計画を進めていたようで

プンプン『大丈夫!』と。。。




ここは信じたいと思います。



結果によってはテコ入れが入りますけどね物申す



今回のカリテは100%娘だけの管理。

どうなることでしょうか。



明日は某女子中のオープンキャンパスです。

お天気が怪しいですね。。。




それではまた〜