合格おめでとう~~中学入試結果 | 中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験の塾講師とプロ家庭教師をしています。指導のあり方、入試情勢、教えて思うことなどについて、書いていきます。

私立中学受験が終わりました。

教えていた5人が、進学する学校が決まりました。

進学決定した中学は、次の通りです。

★東邦大東邦

★東邦大東邦

★清真学園

★渋谷教育学園渋谷

★吉祥女子

今年は、珍しくハッピーエンドになりました。

入試前は、順当にいけば合格するという第一志望校は全くなく、厳しい入試を予想していました。

4人は、良くて「五分五分」、なかには「合格可能性20~30%」くらいの第一志望校を、狙っていたのです。

祈る気持ちでしたが、5人とも本当に頑張って、合格を勝ち取ってくれました。

うち3人は、1回目で合格できずに、定員が少なくて更に厳しい2回目3回目の挑戦で合格を勝ち取りました。

挑戦校には合格できなかった生徒が2人いましたが、第一志望に近い学校に受かり、教えた者として「よく頑張った!」と言いたいです。

 

実は、こういうハッピーエンドとなる年は、ほとんどないのです。

ここ5年間に教えた受験生16人のうち、純粋に第一志望に合格したのは5人だけです。

挑戦校には受からなかったけど第一志望に近い学校に受かった3人を入れても半分です。

昨年は4人とも第一志望校に受からず、自分の力の無さ・入試の厳しさを痛感しました。

 

特に私の地元の千葉県は、入試日程がバラバラで併願しやすい地域ですから、第一志望校合格が少ない地区だと思います。

昭和学院秀英(四谷合不合偏差値58)にあと一歩の受験生は、もし偏差値が上がったら東邦大東邦(偏差値61)を第一志望に変更するのです。第一志望校合格のハードルが高くなるのですね。それでも、高い指導料をいただくプロ家庭教師は、頑張らなくてはいけませんが。

 

参考までに、直近5年間の16人が「進学」した中学は、次の通りです。

東邦大東邦(4人)、江戸川取手(2人)、昭和学院、江戸川女子、開智日本橋、芝浦工大柏、清真学園、城北埼玉、日大二、吉祥女子、渋谷教育学園渋谷。(あと一人は公立中)

(合格したものの辞退して入学しなかった学校は含みません)

本来、私は成績上位の受験生より、伸び悩んでいる受験生を合理的に教えるのが得意です。

ただ、「かけこみ受験」や「偏差値40」の生徒を鍛えるには、週2回の指導は必要となりますが、夏以降は週1日しか空かない年が多いため、結果的に上位校が目立っていると思います。

 

新年度の新規募集をしています。

プロ家庭教師の宣伝は、こちら