今年の1月2月の中学入試は、大きな混乱なく実施されたようだ。
私立中学の先生をはじめ入試関係者が、綿密に準備した結果と言えそうだ。
ところが、いくら細かく準備を進めても、混乱することがある。
私が知る中で、最も中学入試が混乱したのは、今から25年前の1992年の2月の入試だ。
2月1日、2日と大混乱の中で、中学入試が行われた。
この時の「昔話」を紹介する。
◆2月1日は大雪◆
東京・神奈川の私立中学入試の解禁日は、現在と同じ2月1日だ。御三家を始め多くの私立中で入試が行われる。
ところが前の晩、1月31日の夜から雪が降ってきた。天気予報でも雪となっていたが、雪の量が予想より多く、最大で積雪が17cmとなってしまった。(東京管区気象台ホームページより)
そのため、JRや私鉄は、運休こそ一部だけにとどまったものの、大半の路線は本数を減らして徐行運転をせざるをえなくなった。
中学入試の受験生は、普段でも30分以上前に到着するように余裕を持つものだが、大雪となったため更に早く自宅を出た受験生が大半だった。
しかし、携帯電話もホームページも普及していない時代、どの路線が動いているか情報がなかなか伝わらない。みんな困っていた。
この年に私は某大手塾で教えていたが、早朝の入試激励の当番(交通費と手当が出る)は、当時お茶の水にあった2月3日の明大明治中学だけだった。
それでも受験生に一声かけようと出かけて行った。公式な勤務ではないから交通費と手当は出ないが、教えてきた生徒たちに一声かけたかったのだ。
ところが、電車に乗れない。本数が少ないわけだから、ホームに人があふれて進めない。電車が到着しても、すでに満員だから、1つの扉から3人くらいしか乗れないという事態に。
行きたかった学校は遠かったので、間に合いそうもない。そこで千葉から比較的近い私立中学に変更することにした。西日暮里にある開成中学だ。本来なら自宅から50分くらいで着くところを、3時間近くかかってしまった。
(写真は2010年2月、雪かきで受験生を歩きやすくする本郷中の先生)
◆各中学の対応◆
大雪で交通機関がズタズタになって、受験生が予定通りたどり着けなくなった。多くの私立中学は、2時間ほど開始時間を遅らせた。それでも間に合わない受験生には、更に時間を遅らせて、別室で受験させる対応をとる中学が多かった。
午後受験がない時代だったから、可能な対応と言える。
注目を浴びたのは開成中学だった。
開成中学は、2月1日に筆記試験、2月2日に形骸化してはいたが面接を行っていた。そこで、開成中学は「2月1日の筆記試験を2日に変更し、面接は中止」という決断をした。(この年から面接廃止、2月1日だけの入試となった)
このことが発表されると、何人か急いで他校に向かう受験生がいたそうだ。(延期が発表された時には私は着いていなかった)
要するに、2月1日を開成にしようか麻布にしようか迷ってダブル出願した人が数人いて、大チャンス到来とばかりに麻布に走ったそうだ。
当時は個人情報保護が軽視されていた時代だから、大手塾は合格者を実名で発表していた。直接私は確認していないが、他の先生が「開成と麻布の両方受かった奴、いるじゃん!」と言っていたのを覚えている。
(麻布中で激励に並ぶ塾関係者 2014年)
なお、港区の頌栄女子学院だけは、2月1日の入試を2月2日に延期した。当時は今以上に第一志望の受験生が多かったため、延期という判断になったようだ。(2月2日は他校を受ける場合は受験料の返還をしたとのこと)
◆2月2日は震度5◆
雪は止み、除雪が進んだ。翌日2月2日は、電車も問題なく動く見通しとなった。
昨日2月1日は大変だったが、今日は大丈夫・・・ではなかった!
2月2日の早朝4時4分、東京湾を震源とする地震が発生した。東京では5年ぶりの震度5の激しい揺れだった。
私は大きな揺れで、飛び起きた。
JRや私鉄は、震度5になると、線路の点検が必要になるようで、始発電車からしばらく列車が停まってしまった。遅くとも7時近くには運転再開となったが、昨日の悪夢を経験した受験生は、予定より早く駅に向かい、寒い中で1時間以上、運転再開を待ち続けたそうだ。
この日も、それぞれの私立中学は対応をとった。
「2時間遅れで開始」とか「1時間遅れで開始し、間に合わない人は別室受験」など、柔軟に対応した。
2時間も遅れると、終了時刻が午後3時近くなる。多くの私立中は午後1時までに終えるから、弁当の時間は無い。神奈川の某キリスト教系男子校では、炊き出しをして、全員に握り飯を配ったそうだ。
現在は、午後入試があるため、2時間遅れの実施は困難だ。
そこで入試ができない状況になったら、東京の私立中学・高校の団体「東京私立中高協会」が、同じ日に入試をする神奈川も一緒に、全私立中学の入試を1日延期することにしている。2月2日入試の学校は2月3日に、2月3日入試の学校は2月4日に入試をするという具合だ。
関西でも、阪神大震災が1月17日に発生した際は、灘中学は入試を約1か月遅らせて、3月1日に実施した。この時は、私も灘中学の入試に出かけたが、校内の一部は避難所に使われている中での入試だった。
こんな災害が発生せずに、無事に入試が行われることを祈る。