交際を断ったってあんな美人のどこが不満なんだ?昔の俺ならそれでよかったとは思うよ。

 誰しも善悪美醜を持ってるだろ?相手の悪醜を目の当たりにした時に、俺が相手を許せるかどうか受け入れようと思えるかどうか、そこなんだよ。相手の悪醜を見た時に大抵人は幻滅したり冷めたりするだろ?そうではなくてそれらをも凌駕するだけの善美を俺は相手に感じたいんだ。そうすると相手の悪醜に左右されることなく愛せる。

 そんなの最初から分からないって?そうだなだから俺の場合はどんな相手なのか先ず知る必要があるんだよ。だけどそんな悠長に待ってくれる女性なんていないだろ?決して高飛車に出てるわけじゃない、俺にはそういう段階が必要なんだよ。