「祭典」に行ってみた | 柿本 志信

柿本 志信

不動産FPのつぶやき(ボヤき)

いつもお世話になっている社会福祉協議会関連で出入りすることの多い区民ひろば。

来年度から、更に出向く機会が増えそう。


「区民ひろば」

凄く平たく表現するなら「公民館」に近いかもしれないが、機能としてはそれにとどまらず。

詳しくは、下記リンクの説明にお任せ。

地域区民ひろばについて


結構前に出向いたとき「祭典」を開くというので、今回行ってみた次第。

(実は、拙宅からとても近いので買い物に近いノリ)


普通に公民館の祭りかな?と邪推していたが、意外と規模が大きくちょっとビックリ。


結構あちこちの区民行事に顔を出している現豊島区長ですが、まさかここにも来ているとは…




顔が写っている人が区長。

もうお一方、人相丸わかりの状態で写っている方がいらっしゃいますが、

明らかに私人なので、ちょっと加工を。

(別に、何かをやらかした訳ではありません)


どんな行事かといえば…実は説明に最適なチラシがどこかに行ってしまった失態。

この画像右上から、お察しください。




イベントの1つにあるブラスバンドの演奏。

「まあ、よくある行事だよね」といってはそれまでだが、実は私中学の3年間はブラスバンド所属。

やっていた当初は結構大変だった記憶しか無いが、年を経て自分の子どもでもおかしくない生徒が演奏している姿を見ると、やはり懐かしいと自然に思えてくる。

(演奏写真は人相丸わかりなので割愛)

個人的には、高校以降バンド活動に移行し「ブラスバンド」活動からは脱したが、金管や木管楽器と共に演奏するのも、「たまには」悪くないなと思う。


そして、私の「福祉の師匠?」である社協のCSW(コミュニティ・ソーシャルワーカー)さんの出し物?も拝見。

あまりにサクラっぽい動きは憚られるので、少し遠巻きに観察。

(作業服で出向いたので、普通に寄ったら「不審者」と思われる懸念…)




出足は、まあこんなもんだよね。という感じ。

他に食べ物関連の出し物もあったので、当然に客足はそちらに…


その後どうなったかといえば…




あら、人だらけ。

実はこの後もっと人が集まっていたものの、また人相丸わかり写真ばかりなので割愛。


冒頭リンクの記載にあるような「区民ひろば」という形態、

そこにCSWが配置したのは豊島区が先駆けらしい(経緯にはあまり詳しくない)


子どもの出入りが結構あるのでセキュリティ上余りにも誰でも入れるのはどうかと思うが、

祭典以外の通常営業日にも、もっと人が来ればいいのにと思う。


まあ、それに向けて密かに案を練っている最中だが…