「諸悪の根源」は、さすがに言い過ぎな気もするが、苛々する・心がザワザワする、そしてトラブルに発展する原因の8割方はLINEが媒介となっていることは紛れもない事実。
SNSそのものは発端がカジュアルなものだし、四角四面である必要は感じない。私もFacebookでは与太話を多数投稿している。
LINEに関しては経営戦略としてインフラ化を目指すためか、親しみやすさ演出狙い?でカジュアル化の行き過ぎ⇒調子に乗った(洗脳された)利用者が、馴れ馴れしい・図々しい態度で要求を「当然のように」押し付ける。
そして、到底無茶ぶりな要求を蹴るとブチ切れる。
この流れには飽き飽きした。
他SNSでは滅多に起きないのに何で?と思い続けており、確定的な結論は出ていないが、カジュアル施策の副作用と考えれば納得がいく。
今までも、色々なところでLINE拒否を伝えていたが、もう我慢の限界なのでアカウント削除、スマホからもPCからもアンインストール完了。
繋がりたくても繋がれないので、悪しからず。
「LINE拒否」を伝えても、業務用だからと押し付ける会社・団体が後を絶たないが、「LINEが無いと支障をきたすような組織とは距離をおく」ことも同時決行。
そもそも、セキュリティがボロボロなLINEを仕事などで使って怖くないの?と、こちらが心配になる。