またまたMG-3605使用レポート頂きました。 | chudenのブログ

chudenのブログ

レコードカートリッジの中電ブログ

MG-3605ご使用の”M”様からレポート頂きました。

2024年5月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めまして。
ネットで多くの方々のレビューを読み、この度ようやく御社のMG-3675を手に入れました💪 素晴らしいのひと言です。

 

今まで使ってきた 某国産カートリッジは何だったのか、と思いました😚


高域までクリア、スカッとモヤモヤが晴れたような…そして低域はボリューム感ありますが、決してブーミーではなく引き締まっています。


こんな素晴らしいカートリッジが1万円ちょいで買えるなんて、信じられません。
替え針も購入しようと思います。我が家のメイン機確定です。
スゴいカートリッジを開発して下さり、ホントにありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、とても嬉しいお便り頂きました。

 

MG-3605ご使用の”YH”様からレポート頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MG-3605を使用しての感想
貴社販売のMG-3605を10日程前に購入し使用しています。3675と迷いましたが、丸針の方が気を遣わずに済むと思い3605を購入しました。


使用後1週間程が経過しましたので、感想を一言書かせて頂きます。


私はクラシックを中心に聴いています。他の方、評論家(?)の方の意見を読むと「POPSやJazz向きの元気な音」との評価がありますが、クラシックにも十分通用するポテンシャルを持っていると感じます。

 

特にピアノと人声それに小編成の室内楽は良いです。残念ながらオーケストラ物はMCに軍配が上がると思います。


最近はアナログレコードの復活が特に若者や一時アナログから離れていた方の間で叫ばれていますが、今アナログを新たに始めようとするとその敷居が非常に高いと感じます。

 

アンプにはフォノイコが付いていないし、カートリッジ1つウン万円、ウン十万円ではとても手が出せません。

 

そんな中で貴社の製品は助け船になると思います。
今後もこのようなポテンシャルの高い製品の開発、販売を続けて頂きますよう、お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社製品をお使いいただき、また大変心強い応援のお言葉誠にありがとうございます。

MCにも対抗できるものも開発中です。

 

さらに、

MG-3605ご使用の”K”様からもレポート頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までの、皆様のレビューと、あまり代わり映えしないので申し訳ないのですが、ジャズ ロックのジャンルで、コストパフォーマンスは抜群と感じました。

 

昔、音の入口と出口の重要性をいろいろな雑誌等で、指摘した記事を見てきましたが、それを体感させてくれたカートリッジでした。

 

今回丸針で聴きましたが、是非楕円針の製品も購入したくなりました。

 

圧縮ファイルにはない音の迫力を、ぜひ若い方にも聴いて欲しいと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レポートありがとうございます。

お気に召していただいたようで、大変うれしいです。

レコードはやはり入り口のカートリッジが大変重要だと思います。

ここで力無い音になってしまうと、その後色々と音を加工するようになってしまい、音は劣化していくと思っています。

 

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。

(株)中電 齋藤

 

CHUDENのホームページはこちら