【番外編】入院時お役立ちグッズ | 非結核性抗酸菌症患者の記録。。。

【番外編】入院時お役立ちグッズ

入院のときに役立ったものを勝手にご紹介。

(前も書いたっけ・・・?ダブってたらごめんなさい・・・)


入院時、いちおう入院の際に持ってきて欲しいものを告げられますが、他にもあって役立ったものをご紹介します。


●小さな洗濯物干しやハンガー

病院に乾燥機はありますが、1回でなかなか乾かないことが多いです。そこで小さな洗濯物干しやハンガーがあると大活躍します!


●スマートフォンやワンセグ

入院中は暇なので、娯楽のものがあったほうがいいでしょう。スマートフォンのアプリやワンセグのテレビは役に立ちました!(電波があるとき限定ですが・・・)病院のテレビは高いので、ワンセグなどがあると安くテレビが見れるかもしれません。


●女子はパットつきのキャミソール

ブラトップでもいいのですが、最近(特に●ニクロ製品)は品質が高く、かなり胸が締め付けられます・・・。

かなり緩めのブラトップを買うか、キャミソールに自分でパットを縫い付けておいたものがあるとよいと思います。


●ビーチサンダル

通常スリッパですが、夏場は特にむれて自分の足が臭くなるような気がした(1回目の病院は臭くなった(笑))ので、ビーチサンダルでもいいかもしれません。


●ストロー

術後すぐに起き上がれないけれど、水が飲みたいときにストローもしくはストロ付きペットボトルキャップはオススメです。


●身体拭き、ドライシャンプーなど

術後はお風呂に入れません。看護師さんが身体は拭いてはくれますが、自分でにおいが気になることはあるかも・・・そんなときに身体拭きがあると便利。あとは髪が洗えないので、ドライシャンプーがあるといいかもしれません。もしくはクールタイプの育毛剤みたいなものを頭につけてごまかすなどなど(笑)



あとはなんだろう・・・思い出したらまた書きますね!(笑)