坐禅。 | 茨城 常陸大宮 常陸太田 那珂 大子 ヘアサロン chuckle 理容 美容 ボード ブログ

aloha〜♪


茨城県常陸大宮市にあるハワイ

chuckle(チュクル)


オーナーの石川和正です!

かずまっちゃんって呼んでね♪









先日のブログは


見てくださいましたか??



⬇︎



sup!









その中で『座禅』について


触れたんですけど


今回はその座禅のおはなし。









この、supをやる前に


体験してきました。










坐禅(座禅)とは


仏教で姿勢を正して坐った状態で

精神統一を行う、禅の基本的な

修行法。

『坐』が正式だが

当用漢字から外れた為

『座禅』と書く。

(Wikipediaより)








訪れたのは


栃木県日光市にある




THE  RITZ - CARLTON




言わずと知れた


超ド級の高級ホテルですね。








ここに毎朝なのかな??



中禅寺湖にある


中禅寺の和尚さんが来て


坐禅をするとの事。



中禅寺







一行は坐禅をやる部屋へ通される。








始まる前に


おふざけする男性陣。(さーせん)



ナーコは冷静。。。







※ここから、あまり写真を撮れる

状況じゃなくなってきたので

写真少なめです。









間も無くして和尚さんが来て


語り出しました。






本日は皆様

坐禅を体験されるという事ですが

坐禅といえば

木の棒で叩かれるイメージを

持たれてる方が多いと思います。





こらしめる為にこの棒があると

思っている方も多いと思います。


しかし、そうではありません。


肩のコリをほぐす意味があるんですよ。

何も考えずに

リラックスして下さいという事です。


10分過ぎたら

私が目の前に立ちますので

合掌の後に体を抱き

前屈みになって下さい。


木の棒で両肩を叩きますので

終わりましたら合掌をして

お直り下さい。


痛いイメージがありますが

そんな事はありません。





『坐禅』とは心を無にする事です。


余計な考えを一切なくし

何も考えない事。


何か思い付いても

今は考えない。今は考えない。

と心で唱えて下さい。






目は半目を保って下さい。

目を見開くと

余計な情報が入ってきて

余計な事を考えてしまいます。


目を閉じてしまうと

眠ってしまいます。

ですので、半目でお願いします。


そのようにして20分間

坐禅をやっていきます。










では始めます。




カッカッ

(硬い木を叩く音)








(よし。無だ。)










。。。










。。。










。。。











(無だ。)











(無、、無、、無、、、織田無道。。。

織田無道が乗ってたカウンタックって

日本に数台しかなかったんだよなぁ。。。

だめだだめだ!無だ。)










。。。










。。。








(あの木の棒痛くないって言ってたけど

ホントかな??。。。

アカン!!無だ。)









。。。









。。。















10分経過












和尚さん

『では、お一人ずつ肩を叩きますので

前に立ちましたら合掌をお願いします。』









。。。









パっパンっ


パっパンっ









(あっ、結構痛くなさそうな音だな)









パっパンっ


パっパンっ






(これなら確かに大丈夫そうだ。)








チエちゃん、タイマル、ナーコが


終わって僕の番。








和尚さん

『では、体を抱き前屈みになって下さい。』









バチっバチンっ❗️

(ちょっww💦)


バチっバチンっ❗️





和尚さん

『お直り下さい。』







。。。








(いや、地味に痛いし笑笑)





(痛くないと言っていたけど

地味に痛い笑)






(音も違かったよな笑)







(あっ、俺だけTシャツやん!!!

だから、直に打撃を食らったんだな笑)









と、残りの10分は


ほぼ『無』ではなかった。。。





『有』でした。









終わってみて


普段、常に動いている子供達2人が


ほぼ動かず、無言で20分


坐禅を出来た事に


親父として感動❗️







常にそのくらい


落ち着いていて下さい笑









良い体験が出来ましたとさ♪












ちん❗️








〠常陸大宮市根本306-3


☎︎0295525036


 

※LINEでも予約できます🤙



常陸太田市 那珂市 ひたちなか市

大子町 美容室 理容室  chuckle

ブラックボード 看板