ベビーマッサージの歴史 | 関西でベビーマッサージスクールと、教室を開いています。

関西でベビーマッサージスクールと、教室を開いています。

ローリベビーマッサージスクールではベビーマッサージの資格取得から教室開催まで徹底サポート!
あなたもベビーマッサージ講師になってママパパと赤ちゃんの笑顔を広めてみませんか?

母親が赤ちゃんを優しくなでたり、頬ずりや抱っこをすることは、母親の本能です。


人間に限らず動物のママも、本能で赤ちゃんを舐めまわしますね。


ベビーマッサージはその行為が発展したもので、古来から世界中で親から子へ伝えられてきた習慣でした。


伝統的にベビーマッサージが行われる国としては、インドや南太平洋の島々、ニュージーランドのマオリ族、アフリカ諸国、中国、東南アジア諸国、アメリカインディアなどがあります。


日本でも江戸時代に「小児按摩」として、家庭でベビーマッサージが行われ、専門家もいたようですが、明治時代に西洋医学が取り入れられ、残念ながら小児按摩は衰退していきました。


近年、西洋諸国でもベビーマッサージの効果が認識され始め、インドやアフリカなどに伝わる技法を取り入れ、新しいベビーマッサージが生み出されています。



                  ローリベビーマッサージ教室