ママもぴよぴよ。 -92ページ目

H21.08.05(wed)AM08:38 長女出産

こんにちは、きゅあらですビックリ


タイトル通り、平成21年8月5日(水)AM8時38分に

体重2825g、身長46.7cmの長女を出産しましたにっこり




8/4

〔〕

股間にドクドク何か出てくる違和感を感じる。

巷でいう「おしるし」だったビックリ

そのままこの日は妊婦検診だったんで産婦人科へ。

先生曰く、子宮口が少し開いてるとのこと汗

でも、2・3日後に出てくるかもしれないし、

もしかしたら一週間かかるかもしれないし

わからないということで

来週の妊婦検診も予約をとる笑


〔〕

もう産まれるかもしれないんで

この日のうちにおいしいものを外食で笑

そのままお買い物に。

一時間おきくらいにお腹に違和感を感じるが

気にならないくらいなんで放置ふつうかお


〔〕

5時くらいから一時間毎に少し痛みをかんじ始める。

が!

大した痛さでもなく、ちょっと痛いかも?程度で

母親曰く、そんなん陣痛じゃない!

てことで、眠くなり夕寝笑

夜ごはんの時には30分間隔で何か痛いかもくらいの

痛みがあった。


8/5

〔夜中〕

痛いかも?じゃなく、痛いなーとかんじ始める。

でも生理痛まではいかない程度。

ていうか、生理痛の痛みがどんなのかわからないケド…笑

テレビを見てたらいつの間にか5分間隔くらいで

痛みが出てきたドクロちゃん

そして入院に。

全然アアアアアアアアアっていうほど痛くなくて

母親には本当に陣痛?ってまだ疑われてた汗

涼しい顔をしてるあたしの横で

ギャーー痛いいいいいって叫んでる妊婦がいて

それでも7センチだからまだ耐えて!って言われてた…。


機械をつけられて(名前忘れた)陣痛と間隔と赤ちゃんの元気度チェック!

この頃には徐々に重い生理痛レベルまできていたけど

全然まだ余裕だったかなぁ。

4センチ開いたところで部屋を移動し、

陣痛が来たら「ふうううううう」って長めに息を吐いて

痛みを逃した。

母親曰く、4センチなら午前中に産まれれば早いほうだろうと。

まだ6時間以上あるよ…午前中終わるの…。


しかし破水してからは痛みが増してきて

母親に合わせて呼吸するのに必死になってきたドクロちゃん

もう先生よんでええええッヾ(。`Д´。)ノ

と言い来てもらい診てもらったら9センチまで開いていた!

「んじゃ分娩室入ってしまうかー…あっ、先客まだ出てないか…。

もうちょっと待っててネ(・∀・)」

ぬぁあああにいぃぃぃぃい?!

また部屋に戻り耐えることに…。

母親に9センチ開いてることを伝えると、

1時間半でそんなに開いたの?!と驚かれ

あれよこれよと分娩室に笑


分娩室に行くと痛みがなんか楽になったような…。

しかいs陣痛はやってくる。

4・5回フーウウウってやった時に

股間に何かあることに気づくビックリ

いよいよ出てくるかな?と思ったら

産婆さんの引っ張る手の力が痛くて

手が痛いイイイッとSTOP!

「今ので出てくるハズやったのに 笑」

と産婆さん達に笑われ次の陣痛でズルルンと出産にっこり


分娩所要時間7時間12分。(内入院してから5時間強)

10分間隔の陣痛から計算するって知らなくて

いつから10分になった?と聞かれ

多分1時半?と答えたけど今思えば2時半くらいだったかも笑

初産だし16時間とか平均って聞いてたけど

すごく軽い出産だった。

陣痛も軽陣痛だったし、子宮口開くのも早かったし、

めちゃくちゃ安産だったらしい。

本人にしたら、安産でも一番ピークの痛みを体験したから

これで安産なのかー……ってかんじだった。


一番大事なのは呼吸だった。

息を長く吐いて、酸素もちゃんととりこんでっていうのが

安産への近道じゃないかなーと思った。

痛いだのわめいてるのは一番赤ちゃんにも負担が大きいし

なかなか子宮口が開かないみたいだ。


何はともあれ、母子ともに健康ですにっこり



名前はBaby花綾(かりん)Babyです(´0ノ`*)