まくとぅそーけーなんくるないさ~☆ | ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

見た目は癒し系。中身は・・・・・。

最終日、ひんぷんがじゅまるの樹に愛に行って来ました♡

予定にはなかったのだけど、一緒に行ったメンバーの護り神が宿っている樹だとのことで、それは是非愛に行こう‼‼となりまして。






大きすぎて写りません(^-^;
とっても親しみやすい優しさを感じました☆

那覇から観光タクシーで向かいましたが、運転手さんが沖縄の色んなお話をしてくださいました。

「なんくるないさ~」

この言葉、なんとなく沖縄の人のおおらかな感覚が伝わる言葉だと思っていましたが、本当の意味を教えてもらいました。


本来は「なんくるないさ~」の前に「まくとぅそーけー」という言葉が在るそうです。

「まくとぅそーけ=正しい事、真(誠)の事をすれば」「なんくるないさ=何とかなるさ」

つまり、適当にしていてもなんとかなるよ、と言うことではなく、何事にも誠実に取り組んで生きていればなんとかなる、という意味なのだそうです。

なるほど~。
とっても優しい愛のある言葉だったのですね♡
感動しました。