おっぱい大好きマンの夜間断乳 | ♡初めての子育て記録♡

♡初めての子育て記録♡

交際5年、結婚5年目、妊活2年半
→2022年12月に男の子出産しました♡
2022年9月マイホーム♡

旦那と息子が大好きすぎる30代専業主婦です♡
家族との宝物な日々♡



息子は生後2週間からずっと完母で
哺乳瓶拒否もあり、ミルクは飲みませんショボーン


新生児の頃のK2シロップも
哺乳瓶を嫌がるため
小さいスプーンで飲ませていました笑い泣き



麦茶も苦手みたいでお水と母乳で
水分補給をしています。




もう1歳1カ月になりますが、

授乳回数は1番少ないときで8回が最高記録ですびっくり


多い日は、頻回授乳すぎるので
もはやカウント不可能です笑い泣き



5カ月に離乳食をスタートしてからも
ずっと少食、ほぼ食べない状況が続いていて

息子はほぼ母乳で体重を増やしているんだろうねと
保健師さんからも言われましたガーン



私がもしコロナやインフルなどの体調不良になって
母乳が出なくなってしまったら

息子はしんじゃうんじゃないかという恐怖で
1番体調不良になることを恐れていますえーん



安易に薬も飲めないので、
産後はずっと全力で体調管理を徹底してます!





そんな息子は一歳まで夜泣きも多くて
毎日5回以上は起きて

そのたびに授乳をしていました。



そうすると夜中おしっこもいっぱいするので
オムツ替えをしないといけなくて

オムツを替えると覚醒するようにガーン


オムツを替えないとおしっこ漏れをして
風邪を引いてしまうし。。。


歯も6本生えているので虫歯予防もしたい!




いよいよ私も寝不足が限界になり、
目の下がクマで真っ黒、頭痛がとまらなくなりましたガーン



息子も夜しっかり寝られていないから
朝起きてもグズグズしていることが多くて
このままではお互いのために良くないなとえーん




旦那ともたくさん話して、かなり悩んで

夜間断乳をすることに決めました!




元々、夜中も5回授乳していたので
いきなり0にするのは、無理だと思ったので

1回ずつ授乳回数を減らしていきましたニコニコ



5回から4回、4回から3回、3回から2回までは
まあまあ順調に減らせたのですが

2回から1回にするのが大変でえーん



泣いたら必ずおっぱいをもらえるはずなのに
もらえないのでギャン泣きが止まらなかったです。


1番ひどいときは、2時間以上泣き続けて
私も息子を抱っこしながら号泣してしまいました。



今おっぱいをあげたら息子は気持ちよく寝られるのに。。。

けど、ここまで頑張ってきてくれたのに
おっぱいをあげてしまったら
今までの頑張りを無駄にしてしまうしと葛藤しましたえーん



抱っこしながらトントンしたり、
息子の好きな子守唄を一晩中歌い続けて喉が枯れたり笑い泣き




旦那が冬休みのタイミングで
ついに1回から0回へと夜間断乳を決行しました!



旦那が私とは別室で寝るよと言って
息子を連れて行ってくれたのですが、


通報レベルのギャン泣きが止まらなくて
1時間くらい泣き声を聞いているのが
本当に耐えられなくなってしまってえーん


いつも通り私が息子を抱っこして、
子守唄歌ってを繰り返して
なんとか朝を迎えました笑い泣き



ほぼ寝られないのが1週間くらい続きましたが

息子は、私以上に辛いのに頑張って耐えてくれましたえーん





夜間断乳するにあたって、息子には

おっぱいも寝んねするから夜はバイバイだけど
朝起きておはようしたら、いっぱい飲んでいいからね!

と伝えておきましたニコニコ




理解しているかは、わかりませんが
夜間断乳をするようになってから

寝る前の授乳は、
今までよりもかなり長く時間をかけて飲むようになりました照れ



成長記録にも書きましたが
おっぱいがない分、夜中もずっと抱っこになりました笑い泣き


大体20時に寝て、6時に起きるのですが
10時間も息子が上に乗っているのは
かなり重くて腰がバキバキです笑い泣き


抱っこから落ちたり私がトイレで離れると
必ず起きて泣いてしまうので
夜間断乳しても夜泣きは続いていますびっくり




そして息子は、

おはようしたらおっぱいが飲めることをわかっているのか

早い日は4時半とかに起きて
私の横に座りながら
泣きながら起こしてきます笑い泣き


4時半はまだ朝じゃないよ〜と話しても
もう僕起きてますけど!と言わんばかりに
絶対に横には、ならず座ってるんです笑い泣き


どんどん早起きになって眠いですが
その分、お昼寝も必ず2回1時間半ずつは
寝てくれるので助かりますおねがい



夜泣きは3回くらいには減りましたが
なくなってはいないし、
4時半に起きたら授乳してるので

夜間断乳が成功しているのかは謎です笑い泣き



今まで24時間頻回授乳だったので
夜間断乳して1カ月経ちますが

まだ毎朝しこりができますガーン



朝起きて1番の授乳は、
毎日1時間くらいかけて飲んでます笑い泣き



そのおかげでしこりは取れてありがたいですが

新生児かなと思います笑


私にぴったりくっついて離れなくて
本当におっぱいが大好きなのが伝わってきますチュー



もちろん昼間は、家にいると頻回授乳です笑い泣き





1歳で卒乳や卒ミをする子が多いですが
うちはまだまだ難しそうです。




とは言え、授乳期間も限られているので

今はたくさんぎゅーしながら
息子の可愛い姿を目に焼き付けておこうと思いますラブ