先日、国立必勝説明会に出席してきました。


今回は、男女で教室分かれての説明だったので、女子のみの説明を書かせて頂きます。


聞き間違いや勘違いもあるかもしれないので、参考程度に聞いて頂けると有難いです😅


「ハイレベルテスト55偏差値以上あれば、どうにかなる!」から始まりました。


「早実は、駿台模試の偏差値通りに合格していく。慶女は逆転合格ある。」

→慶女は記述の割合が大きい、問題に癖があるので、対策次第で逆転ある。


「慶女土曜集中特訓」では、

英語も国語も記述問題の特訓のようです。

毎回記述提出あり、それを先生も毎回添削してくれるそうです。

数学は講座自体ないそうです。

数学は慶女はハイレベル60あれば十分。

基礎をしっかり固めておけばよいとのことでした。

この講座を受講した方のみ推薦用の過去問集を頂けるそうです。


国立必勝でも記述の問題に取り組む時間が多い。慶女、国立附属高校対策を満遍なくやっていくそうです。


この夏について…

〈英語〉

とにかく文法と語彙!

長文は夏以降対策するので、夏は基礎固めが大事。

〈数学〉

解法を覚える→×難関校には通じない。

自分なりに理解して運用することが大事。

アドバンスを完璧に仕上げる。


まだまだ説明ありましたが、私がメモってたのはこの位です(ーー;)