ぐりちゃんのこの記事。
 
めっちゃ共感するわ〜・・・
 
 

 

 

 

ごきげんよう。

絶賛休業中のまりあです。

 

 

…が!聞いて!

 

 

いよいよ来週火曜。
東京 品川お話会

です。

 

仕事じゃ滅多に行かない

東京に行くから、お時間合う人、

ぜひ会いに来てー!!

 

今からめっちゃ

意味不明な持論書くけど

 

お話会では

めっちゃ意味わかる話

するから!!!(当たり前

 

 

お申込みはコチラから↓↓↓

 

♡募集中一覧♡

▶︎8月21日(火) 二条まりあトークライブin東京NEW

8月中、優待価格!!
▶︎動画配信サービス【まりあとえいみーのQueen's Talk】NEW

▶︎オンラインサロン【club MARIA】

▶︎LINE@色々つぶやいてます。
 友だち追加
 IDはmarianijoです♡ 

 

 

 

…さ、では

本題の意味不明な話。

 

 

 

私、この

諦める、って

 

めちゃくちゃ

大事なスキル?だと

実は思ってて。

 

 

これはぐりちゃんの

書いてることとは

ズレるんだけど(早速

 

 

私がこの諦める、を

一番自覚したのは育児で。

(いや、夫って気もする…

 

 

子育てって、

基本、理不尽で不条理。

 

私みたいに

一人の時間が大事だったり

人のために動くとかが

苦痛なタイプには←

 

ある意味、育児ってのは

拘束でしかないし、

削られるものでしか

ないわけで。

 

 

だから最初の頃は

イライライライラしてたんだけど

 

いや、それは今もだけど(だよね

 

 

ある時に”諦め”たんだよね。

 

 

どうにもならないものを

どうにかしようと、

諦められないその心が、

 

イライラを

爆発的なものにしてる。

 

 

この動かしがたい事実を前に、

それでも抵抗を続けていたんだけど

 

しゃーないじゃない?

もうまじで。

 

 

それが

子供ってもんだし。

 

 

で、なんかある時

そんな当たり前のことに

心底思い至って

 

そこからこう、

子供が子供を発揮して

私の色々が削られた時には

 

早い段階で

諦め…というか、

私はそれを”半眼モード”って

呼んでるんだけどw

 

そういうスイッチ入れて

省エネ運転みたいな状態に

するようになった。

 

 

これがとっても

調子よくってさ。

 

確か過去にも

記事にしたんじゃなかったかな…

 

でも、同じように

育児にイラついて悩んでる人たちに

この話ししてみても

 

期待した回答に

かすりもしなかったらしくw

 

 

皆んな一様に

死んだ魚みたいな目で

首傾げてたから(悲

 

それ以降、人に言うのは

やめてたんだけど(笑)

 

 

 

それでも私はずーっと

この半眼モードを

愛用していて。

 

ちょうど今も、私、

プーケットから戻ってから

熱と蕁麻疹が出て

 

(あ、大丈夫です。

伝染病とかじゃないっす)

 

今も体調鬼悪なんだけど、

これもしゃーないことだから

半眼モードで過ごしてたら、

 

夏休みな3歳児に

容赦なく、からまれてるけど、

 

むしろ、通常時よりずっと

穏やかで、微笑んで過ごしてるw

 

 

 

体調悪い時なんて

ほんと半眼モード、いいよー?

 

しんどいーしんどいーって

しんどいことにフォーカスしながら

 

やらなきゃなんないこと

やってると

 

どーしても

恨みがましくなるし

八つ当たり感とか、

私だけ頑張ってます感、

撒き散らしてしまうでしょ?

 

 

半眼モードはね、

なんつーの?

 

自分が

「データ食いすぎて

すんげー低速になったスマホ」

になる感じ。

 

 

思考も動作も感情も

全部ローギアに入れるの。

 

とにかくすべての

エネルギー流出を減らす。

 

 

イラつく時ってのは

目であれ、思考であれ

対象物を追いかけて見張ってる。

 

で、頭の中で

その不協和を忙しく

増幅させてる。

 

それを止める。

 

 

要するに

目の前で起きる事に対しての

コントロール(期待)を手放す。

 

 

これ、諦める。

 

 

…だよね?(誰に聞いてる

 

 

どうせ無理なんでしょ!!と

怒りを乗っけた

「”諦める”風」じゃないよ?

 

怒りが乗った時点でコントロール。

(怒りをわからせることで

現状に影響を与えたいという期待だから)

 

 

 

まじで

ガチで

諦める。

 

 

 

諦めるって

”それ”を自分の問題と

しないってこと。

 

自分の持ち物にしない。

 

目の前で起きてることが

自分の人生で

自分の持ち物だと錯覚してるから

イラつく。

 

観察者になる。

 

外部団体の(どこ

 

 

 

どうにもなんないことは

諦めて、自分の手から放す。

 

 

たとえばそれが、

育児みたいに

実際は自分の手が

とられることだとしたら

 

手は動かしても

それを我が事だと

握りしめていた手(意識)から放す。


 

 









 

 

…昨日だかいつだか

ちょうど何かで目にした文言で

 

悟りをひらくってのは

自分にはどうにもならないことがあると

知ることだ、

 

みたいなのがあって。

 

 

 

悟りのことはわかんないけど、

 

私、この

自分にはどうにもならないことがあると

知っておくこと、って

 

めーちゃめーちゃ

大事だと思っていて。

 

 

”私”が創造主である

ってことと同じように、

 

だけれども、この”私”には

どうしようもないことがある、

 

ってのが真理だと思ってる。

 

 

…まぁ、日本語難しいね。

一つの言葉に何重もの

解釈が持てるから。

 

 

 

まぁ、とにかく。

 

 

人生には、少なくとも

今すぐには、

どうにかなんないことが

山のようにあるわけで。

 

 

んで、私は、

 

どうにもなんないことが、

どうにかなることだけが

 

良い事だとは思わなくて。

 

 

どうにもなんないことを、

どうにもならないまま、

ただ受け入れる。

 

っていう選択も、

価値あるものだと思ってる。

 

 

庭のど真ん中に置かれた

邪魔でしゃーない巨石を

しげしげと眺める感じで。

 

違和感全開で、

最初はとっても嫌だったものが、

そのうち風景と化して、

 

それでも、いつまでたっても

好きにはなれなかったけど

 

死ぬ時に見直してみたら、

それはそれで、

全部含めてなんだか、愛おしかった。

 

と、思って死ねる人になりたい。

 

 

…え?これなんの話だっけ?(滝汗

 

 

www

 

 

 

 

 

 

まぁ、とにかく!!

 

諦めるって

とっても大事だし、

 

消極的どころか、

 

人生に対して主体的で、

積極的な態度だと思ってます。

 

 

 

 

あ、で、なんで半眼モードかって、

一連の省エネ運転にギア変える時、

 

私の場合は、自分に

こんな感じの人を降ろすのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから半眼モードw

 

 

菩薩対応ってことじゃないよ。

 

ただ単に

半眼にしたら前見えないし、

この表情って割と”無”でしょ。

 

そこら辺を

仏像からもらってるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…寝よ。(寝ろ

 

 

 

 

 

 

 

 

*** 募集中一覧***

 

☆セミナー級の濃厚な4時間

二条まりあトークライブ 

【クイーンズ ガーデン TOKYO】

8月21日(火)   東京・品川

13:00〜17:00 

 

年に1回もやらない関東遠征です。

いい話するから(当社比)会いに来て〜♡

 

■ご案内《8月21日は品川に来てね♡》

https://ameblo.jp/chuchu034/entry-12391625246.html

 

■お申込みはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S15080635/

 

 

*****

 

♡動画で学ぶ

まりあとえいみーの

Queen's Talk

 

 

 

頂いた質問を元に

”女性が女性として

幸せであるための方法”を

お伝えしていく番組です。

 

月4本配信。

ただいま優待価格

お得にご提供中♡

この機会にぜひ♡

 

■お申込みコチラ

https://manatuku.com/trainers/242

 

 

*****

 

二条まりあ ファンクラブ
【club MARIA】


二条まりあオンラインサロン。

何でも話して頂ける心強い場所です。

 

二条まりあに興味がある、

共感できる、気になる、応援している…

何より、自分も女王でありたい!

という方はぜひご入会を♡

 

会員様にはサロンドマリア(お話会)

2000円OFFなど、

各種優待や、優先案内、

また動画の配信なども準備中。

 

※女性のみご入会いただけます。


■お申込み、詳細はコチラ

https://lounge.dmm.com/detail/597/ 

 

 

*****

 

♡ご相談/ご質問、受付けております

【ブログde相談コーナー】

ブログにて回答させていただきます。

(出来る限りとなります、ご了承ください)

 

*****

 

【お問合せ窓口】

お仕事のご依頼、問合せ、メッセージなど