昨年に引き続き、今年もやりました、ミシン講座ニコニコ

「入園・入学グッズを手作りしたいラブラブ
というやる気のあるママを、ミシンが得意なちゅちゅスタッフがお手伝いする講座です。

今年は3名のママと2名のお子さんが参加してくれました。

お手伝いするスタッフが3名に、託児スタッフが4名という手厚い講座になりました。

と言っても本当は、参加予定のスタッフ本人や子どもが病気で2名不参加になり、前日バタバタしたのでした。そのため、おらほの産科小児科を守る会の大谷さんもお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました!

講座は、まずはミシンのセッティングから~

とここで、5年ぶりに活躍の場を与えられたミシンが、久しぶりすぎて動きを忘れるというハプニング。
スタッフと一緒にメンテナンスを行いました。

みんなで糸のセッティング中。


続いて、布に印付け。


それが出来たらさっそく縫います。

ミシンは久しぶりの方がほとんどでしたが、縫い始めるとスイスイ進んでいました。


動きが本調子でないミシンはお休みさせ、スタッフのミシンで縫う場面も。
でも、そのミシンも講座後半に調子を取り戻し、ちゃんと動くようになりました。

ママが作業中、子ども達は

スタッフと遊んだり、
寝たり、
作業を見守ったりしていました。

スタッフの手配ミスで、狭いテーブルで、そこに見守るスタッフと子ども達で人口密度がとても高くて申し訳なかったです。アセアセ

そんなこんなで2時間の講座で、みなさん1つは作品を作り上げることができました。


見守るスタッフも、作品を作った気分になれたそうです。

参加してくださったみなさん、素敵な作品ができてよかったですね。
本当にお疲れ様でした。

次回は3/19に、いとう建築さんによる「マイホーム講座」ですキラキラ