今日は、ちゅちゅスタッフでもあり、整理収納アドバイザーの梅田妙子さんによる「子育てを楽にする! おかたづけのコツ」講座でした。

キャンセル待ちが出るほどの人気で、ちゅちゅスタッフも、託児をしつつ耳をダンボにしながらお話を聞きました。




今回は「頑張りすぎなママたちへ おかたづけの基本を教えます」という内容でした。

まずは、梅田さんの経験を踏まえたお話(整理収納アドバイザーになる前の失敗談、資格取得後の変化)からお片づけの基本を学びました。

次に、グループになってカードワークを行いました。

最後に参加者の方からの質問に、梅田さんから回答していただき講座は終了しました。

2時間にギュッと詰まった内容でしたが、私が特に心に残ったのが、「頑張りすぎずに、1日1つでも片づけできたら自分を誉める。」という梅田さんの優しさが溢れた言葉でした。

「今日から、自分を誉めながら、片づいた家を目指していこう!」と思えた講座でした。

次回のちゅちゅは11月20日(火)にmama’sオープンカフェです。