今月のちゅちゅ講座は「食品添加物の見分け方」でしたラブラブ

9組の方が参加してくれましたラブ
講師は株式会社 玄米酵素の加藤 太紀さん

講座はこの質問から始まりました!
「日本で使うことが出来る添加物の数はどれでしょう?」

みなさんは何番だと思いますか




正解は・・・



1番の800なんです!!

ちなみに400はアメリカ、30はヨーロッパだそうです

この最初の話だけでもまずびっくりびっくりびっくり

海外の方が添加物について厳しいのですね


話は続き、5つだけ気をつけて欲しい添加物を教えてもらいました
・・なんかどれもすごく食べていそう(笑)ショボーン生ビールカップラーメン
マーガリンもなのか・・!
朝、パンに塗ったなぁ

この中でも気になったが人工甘味料!!
「ゼロカロリー」のものには100%入っているとなガーンそうなのか・・

砂糖はカロリーがあるので人工甘味料を使ってカロリーゼロにしているわけなんですねタラー
カロリーゼロだけど、人工甘味料を取った方が砂糖より太りやすいこともあるようですガーン

そしてもっとびっくりしたのがこちら!
1番左が1日摂取していい砂糖の量
真ん中が日本人がとってる平均の量

そしてそして1番右側!!
小学生が夏休み中1日にとる砂糖の量

1日!?

みんながみんなそうではないけど、ジュース飲んだりお菓子食べたりする事も多いだろうし・・びっくり

今は子供の糖尿も増えてるようですし、砂糖の取りすぎは事故も起こしやすくなるデータもあるようですガーン

気をつけなきゃいけませんねアセアセ

あとは気をつけたい着色料ガーン

赤102
黄4
黄5

なんだか見たことあるような名前キョロキョロ
子供の発達にも影響があるようですガーン

明日から買い物する時ちょっと気にしてみようと思いますグッ

そして
こんな無果汁ジュースを作る実験も爆笑
ブドウ糖、炭酸水、クエン酸、着色料を使ってジュースが出来ましたジュース
実際には飲みませんでしたが、匂いを嗅ぐと飲んだ事ある香りーえー

添加物のお味噌の実験もありましたルンルン
インスタントのお味噌の方は、全然溶けてくれませんアセアセ

今日は実験もあり学ぶこともありで、みなさんスライドを撮影したりメモを取ったり集中してましたキラキラ

ママたちが講座に集中している間、子供たちはおもちゃに集中ラブラブ

1時間半くらいの講座でしたが、終わった後の加藤さんは質問責め爆笑

やっぱり「食」はみなさん興味あることなんですねキラキラ


今は沢山の食べ物に添加物が入っています。最初に話したように日本で認められている添加物は800。

添加物を完全に除くとなると、自給自足生活をするしかないのかもしれません
それくらい無添加で生活するのは大変なこと。

完全に除かなくても、例えばパンでもマーガリンではなくバターを使ったものを選ぶ、などちょっと気にしてみるのがいいかもしれませんねニコニコ


・・といいつつ終わった後のミーティングでお菓子をモリモリ食べる私たちでした(笑)