今日は二ツ井公民館でmama’sオープンカフェとマネー講座でしたラブラブ

秋田銀行さんから講師をお招きしました
{CBB30F41-B82A-4083-A5D8-9D509C247853}
今日は6人の方が参加してくださいました~ニコニコ

そして、会ってびっくりびっくり!!
講師の方が私の(田中)高校の先輩でした
しかも全然気付いてない私・・・タラー

そしてびっくり
秋田銀行さんから6名の方が来てくださったのですが、なんとその中のいつも窓口を担当してくださってる方が、同じ高校を卒業していたことも発覚しびっくりびっくりびっくりびっくり

なんとまぁ縁のあるびっくり満点の講座になりましたキラキラ
私が(笑)

さて
今日はお金の話!!
こんな立派な資料を用意していただいて・・・
{F36C0F31-1B3B-4049-8E2C-AA84199B351D}
このような内容で始まりましたキラキラ
{B9A24329-F154-4F02-BF63-9430277C4161}
いやーアセアセ
すでに気になるお話

スタッフはこどもたちと遊びながらだったのですが、気付いたら私もちゃっかり聞き入ってましたグッ
{EC0FFCEC-AA28-4091-AD30-7B1321B8FCBF}
{9195D0E9-F5A6-4B18-AAEE-26646876CAF3}

最初に「定年後の理想の将来」を想像して書き出していきます

誰と暮らしたい?
どこで?
理想のお小遣いってどれくらいほしい??

そこから、では実際にその老後を幸せに過ごすにはどんな備えが必要で、どんな今からライブイベントが待ってるの?と考えていきます。

今は子育て世代の私達ニコニコ

これからかかるのは教育、住宅・・・

教育費は高校までで1人500万
大学までで1000万
もちろんこれはこども1人の計算ですガーン

先に、老後のお小遣いという理想を書きましたが、実際計算すると・・・
例えば6万円のお小遣いをもらうとします。

6万×12ヶ月×20年=1440万円
が必要なんですゲロー
65歳~85歳の20年間で!!

ここでふと、例えば旦那にお小遣いを6万ずつ20年渡したら1440万渡したことになるのか・・・
ひぃぃガーン

さてさて
65歳までに1000万は欲しいですねコインたち
旅行も行きたいし、孫にもきっとお金はかかる札束

ではこの老後やライブイベントに向けたお金はどうやって作っていったらいいのでしょう?

まずは家計の見直しですよねニコニコ

携帯電話
生命保険
高すぎていませんか!?

積立や投資というやり方もあります
今回はiDeCoとNISAについても教えてもらいましたキラキラ

この2つの詳しい内容をここに書くと歴史絵巻のように長くなりそうなので(笑)タラー
気になる方はお近くの秋田銀行へキラキラ

{60884F79-A178-44CA-9ADA-BA88065EEE50}

{4804B948-56E9-4381-B631-37649781CE2E}

みなさん、真剣に聞いてくださいました
1時間があっという間に感じましたびっくり

最後にもう一度これからかかる3大資金を復習して終了照れ

やっぱりお金のことって生きていく上で必ず考えなきゃ行けない大切なことだと思います

その共通にある疑問や考えを今日、一緒に考えられたのはとてもよかったなと思いましたラブラブ

そして、さり気なく
大人女子部プチラボも出店していましたキラキラ
{964EC0E4-3EE1-48C0-85B5-40FD1D3A56F5}

{BEAAAB7B-4BCA-48DD-BABC-FBBE3330639F}

{72F7B6AF-BE08-4587-B169-84BC93968D4C}

いろんな盛りだくさんな1日

しばらく家計簿とにらめっこしますねガーン

みなさん、今日はありがとうございましたキラキラ

次回は10月お菓子作り講座を企画しておりますラブラブ
お楽しみにニコニコバイバイ