2011/3/11・・・
みなさんはどうしていましたか

私は1人目を妊娠中でした
妊娠6ヵ月

たまたま病院にいて
たまたま両親と一緒でした
偶然が重なり、揺れ直後に診察してもらい、すぐ両親とそのまま実家へ戻りました

もし、あの時
初めての妊娠で不安のなか
1人で家にいて、誰とも連絡取れなくなってたら・・・?

そして、もし妊娠中じゃなくて、赤ちゃんと一緒だったら?

私は小さな子供を抱えて、冷静に判断できたでしょうか?
自分と子供を守れたでしょうか?


今回の
母乳育児サークルミルキーハグおらほの産科小児科を守る会「おしえて!助産師さん」はそんなテーマです
{EE33851B-23AC-4AC5-97CC-5DEC288EDE28}
こちらの流れで座談会は進んでいきますニコニコ
{6CF1113C-C322-4720-8378-1949979B8691}
光子助産師を囲んで
「ミルクはどうする?」
「おっぱいは?」
「子供はだっこして連れていく?」
「おんぶひもなかったらどうする?」
{A6D6A259-8D33-4BCA-9703-129AADBC12E1}
などなど色んな考えられることを、ママたちも意見を出し合って考えていきます!!
{6DA03108-F400-4AA9-A51E-8930F2231A07}
・ホッカイロを使ってお湯を作る
・おっぱいは出る人から飲ませてもらう
・哺乳瓶を洗わなくてもいいように紙コップを使う

などなど!色んな意見が盛りだくさん!びっくり
ビニール袋でオムツを作る・・・!とか私初めて知りましたびっくりびっくり

1枚布でのおんぶも体験!
{96631BDB-DBA8-45DC-A3BF-51845347D845}
ここでおんぶの豆知識お願い
おんぶは子供が下がりすぎないように、ママの背中から、ママが何をしてるか見えるくらいがいいんです。そこから子供もママの仕事を、生きることを学んでいきますラブ

非常食もこんなに!びっくり
こちらは、二ツ井の金田医院の金田英樹先生からです!!
被災時がテーマと知って声をかけてくれたそうですびっくりすごいー!
{0715A3FA-373E-4394-8982-D4082B9F0708}
光子助産師さんと意見を出し合ったあとは、夏場、冬場にテーブルに別れて、それぞれ何が必要なのか議論です
{2B601F95-36A0-468E-8AC2-161FE1B98ECC}

{DB83C94A-B5A4-40D8-AC4B-7498EFCF3093}
2つとも色々出ましたニコニコ
どちらにも共通して言えるのは、混乱する中「正確な情報を提供してくれる支援者」

私達子育てサークル、団体もいざという時の連絡網を作っておけばいいのかもですね。

さて、盛り上がったあとはランチラブラブ
今日は三種町のジャンビニアンアン
幕の内弁当&コメワッサン

すみません、写真撮るの忘れて食べました(笑)おいしかったんです
美味しすぎて忘れたんです滝汗
{E6755918-49D0-479E-B0F3-5452607BC758}

今回参加させてもらって、今まで「こうしたらこうしたらいいかな」と頭の中でしか考えていなかったのですが、きちんと備蓄し、使えるように実際に準備する、これをしなきゃなと思いました

いつ来るか分からない天災

明日かも知れないし、今かもしれない

子供を守るために
子供のために生きるために

何がいまからできるでしょう