今日は二ツ井町の子育て支援センターさんぽえむの子育て支援講座、「ヘアーケア&簡単アレンジヘアー」に参加してきました♪

さんぽえむについてはこちらから


不器用で、毎日「エルサみたいにして!」と言ってくる娘に頭を悩ませていた私(笑)
張り切って参加してきました爆笑


みなさん興味ある講座だったようで、能代の方から初めて来たママもたくさんびっくり
どんどん、どんどん集まって、なんと15組集まりました!!!

講師は美容師の高橋さんニコニコ
高橋さんは一児の女の子のママであり、この間まで一緒にさんぽえむに参加していたのですアップ
同じママだからこそ、産後のケアなど質問しやすいですねキラキラ


最初はヘアーケアーについて。

髪のダメージ、シャンプーの仕方、ケアの仕方を教えていただきました♪

そのあとは質問コーナービックリマーク

・産後、白髪が増えたんだけど抜いてもいいの?!

・こどもはいつから大人のシャンプーにしていいの?!

・ノンシリコンとかアミノ系とか色々種類があってよくわからない!

などなど、たくさんの質問が出て盛り上がりました爆笑

ちなみに、白髪は一本だけ部分的にあるのなら抜いて大丈夫だそうです。ただストレスも白髪の原因になりうるので、一番は気にしないこと・・だそうですI

みなさま、ストレスフリーでウインク

質問のあとは「簡単アレンジヘアー」!!

まずは編み込みの仕方おねがい
あっという間にきれいな編み込みがびっくり
ゆっくり見せてもらって、目と頭に焼き付けました!!

次は「うちの子つむじが二つあるんだけど」という質問にお答えして・・

そんなときは、ジグザグ分け!だそうですびっくり

こちらもクシであっという間にジグザグに❗
周りからは「おぉ~びっくり」という歓声も上がりましたキラキラ

簡単におだんごにするアレンジも教えていただきました♪

話も盛り上がり、あっという間の時間でしたI

さて、問題は実際に出来るかどうかですねI
でも編み込みのやり方は覚えたので、頑張ればできるはずIとうとうエルサの要望に答えられる日がきたのかー!!

今日はママたちともたくさん話して、念願の編み込みも覚えられて、充実した時間でしたI

自分の時間もなく頑張ってるパパママI

たまには美容院に出掛けたり息抜きしてくださいねニコニコ

一時保育についてはこちらから


お弁当も楽しんできましたラブラブ



今日はありがとうございましたI

(スタッフT)