市立図書館で行われた、
「ぬいぐるみのお泊まり会」に参加してきましたクマラブラブ



その名の通り、図書館にぬいぐるみをお泊りさせるイベントですクローバー
ぬいぐるみが図書館の棚にのぼったり、本を読んだりするなど。。そんな大冒険する様子を
職員さんが写真に撮ってくれるんです王冠2
(トイストーリーみたいキラキラ

県内では4箇所目、能代では初開催です!

受付を済ませ、最初は図書館のお姉さんと手遊びタイムラブラブ!



手遊びはみんな大好き
「はじまるよはじまるよ」チョキ音譜

次は読み聞かせタイム本

この企画の題材となった絵本
「ぬいぐるみおとまりかい」
という本ですリボン
ぬいぐるみたちが静まり返った図書館を探検するお話クマ
今から自分たちのぬいぐるみたちもこんなことをするのかな~とワクワクですラブラブ

二冊目は
「よるのとしょかん」
夜に開いている図書館で、司書を務める女の子とそこにやってくるぬいぐるみたちのお話。。
ミステリアスな雰囲気で面白かったですハロウィン

最後は特大版のはらぺこあおむし!目



赤ちゃんも見やすい(笑)
おまけに英語バージョンでも読んで下さりました!すごいキラキラ

みんな大人しく聴いていましたねニコニコ

そして、ぬいぐるみたちは毛布に包まれておやすみなさい~。。



明日まで、バイバイですしょぼん
中には別れが惜しくて思わず泣き出しちゃう子もいて!しょぼんラブラブ
もうぬいぐるみが家族の一員なんですね…!
我が子もそんな優しい子に育って欲しいと思いつつ。。晴れ
そして、ぬいぐるみがこれからどんな冒険をするのか!?思いを馳せて図書館を後にしましたクマ

次の日にお迎え音譜
ちゃんと写真付きで!ぬいぐるみたちがどう過ごしたかをプリントにしてくれました合格



「うさこ」からのお手紙付きラブレター
うちの子は絵本を読んだり図書館の仕事をしたり(笑)エンジョイしていたみたいですにひひ

そして図書館の子どもコーナーにもちゃんとイベントの様子が張り出されていました!



仕事が早い~アップ
参加できなかった方も、図書館でこちらを見てみて雰囲気を味わってみてくださいねチューリップ赤

自分のぬいぐるみが読んでいた本も貸していただけましたラブラブ
とても粋なサービスですよねキラキラ
うちのぬいぐるみは「ぎゅってだいすき」という本を読んでいたそうですラブラブ
お泊り会の題材となった本もいつか借りてみたいです~クローバー

ぬいぐるみにも、図書館にも愛着がもてるロマンあふれる素敵な企画だなぁと思いました!
大人も子どもも、非日常を楽しめましたクラッカー
ぜひまた開催して頂きたいですねラブラブ

図書館では読み聞かせ会なども行っています本
お泊り会の前には、イクメンパパの読み聞かせ会?もあったそうで。素敵ですよねキラキラ

もう11月も半ばですが、今後の図書館の予定ですリボン

黄色い花11/15(日)11:00~ビデオ映写会「グスコーブドリの伝記」57分、アニメ
黄色い花11/15(日)14:00~ビデオ映写会「道」107分、モノクロ イタリア映画の巨匠 フェリーの名作
黄色い花11/21(土)12:30~商店街ビブリオバトル
黄色い花11/28(土)14:00~おはなし会 ~楽しいお話のあと、折り紙をおります。図書館ボランティア「ホワイトブックス」
黄色い花11/29(日)13:30~人形劇団パック公演「附子~ぶす~」場所:図書館集会室 対象:幼児~小学生 無料、事前申し込み不要

お子さん連れのイベントもあるので、ぜひ足を運んでみてくださいベル
読書の秋!ですからね本

***

黄色い花今月の子育て支援センター(サンピノ、さんぽえむ)、ぽけっとのスケジュールはこちらから
(のしろママなびへ)