今日はちゅちゅメンバー田中が仕事ということで!


1歳6ヶ月のゆいたんの初めての一時保育ですo(^▽^)o


泣くのか、すんなり行くのか!?どきどきの初めての長時間託児DASH!その模様をお届けします音譜





ママと離れるとも知らず、もくもくとズボンの上からズボンを履こうとしているゆいたんです(笑)











一時保育って利用してみたいけど、どうやって申し込むのか、なにを準備するのか謎が多いですよねあせる


申し込みの仕方や準備するものは各託児の施設によって違うようです。


今日は娘の通っているこども園の一時保育を紹介しますね音譜


これから託児を考えているみなさんに少しでも参考になればと思いますニコニコ






まず何をするのか・・・


とりあえず、預ける保育園、こども園を決めましょうラブラブ知り合いのママから情報をもらったり、家からの距離で決めてもいいかもですニコニコ二ツ井はきみまちこども園と二ツ井こども園の2つなので家からの距離で私は決めましたグッド!







場所が決まったら・・・





決めた託児施設または役場に連絡!!(各託児施設によって違うようです)


必要な書類を記入して提出し、OKが出たらあとは保育園・こども園とのやりとりになります。


1度保育園の方へきてくださいという話になるかもしれませんニコニコ行ける日を確認しておくといいですよ音譜







さてー!


手続きが済んだら今度は保育園グッズの準備ですヾ(@°▽°@)ノ


(※すべて娘の通うこども園の場合です)






まずはリュック!&手提げ!






リュックの後ろはこんな感じ


リュックは買いに行くと大きいのと小さいのがあって悩みました(´・ω・`)


今日こども園を偵察(笑)すると未満児は小さめリュック、以上児は大きめリュックでしたね(o^-')b


・・・3歳になったら買い換えるのか??


ちなみにこのリュックは小さめのほうです(・ω・)/






手提げは手作りで中にポッケもつけてみました






布団!敷き布団だけでいいと言われました(一時だ保育と必要ないところも多いようです)


カバーをつけて持っていきます。


お布団にバスタオルを敷きますのでバスタオル2枚も必要です


このお布団は知り合いの方から貸していただきました音譜もう少し小さのお布団でもよさそうです






プラスチックコップ×2 コップ袋×2


エプロン1枚


一応ひも付きハンドタオル


はぶらしは一応用意しましたが、使いませんと言われました(/TДT)/







ちなみにおうちでの収納はこんな感じで冷蔵庫の横にかけておりますo(^-^)o


うちは3歳のお姉ちゃんが先に入園しているので、今はフックは2個ですがゆいたん用にもう2つフックを増やす予定です







エプロンはフェイルタオルを半分におって首のところが輪っかになるようにゴムを入れます(´∀`)


ミシンでも手縫いでも(^∇^)







おしぼり3枚(ハンドタオルにしちゃいました(笑))


それを入れるビニールの袋(100均)







おむつ×5(枚数の指定はありませんでしたが多めに)


おしりふき


それを入れるビニールの袋(100均)


透明のビニール袋×2(こちらも枚数の指定はありませんでした)


この100均(写真の花柄)の袋は使用済みのおむつも入れて持ち帰るのでトータル3枚必要です









着替えと内ズックも忘れずに(@°▽°@)ノ











そして車に積んだらこうなりました(^▽^;)






1日だけど大荷物…。(´д`lll)





もちろんもちものすべてに名前を付けてくださいね(=⌒▽⌒=)


忘れがちなのが靴と上着ビックリマーク私は朝気が付いて急いで書きました( ̄_ ̄ i)





名前付けですが・・・私は思い切って名前スタンプを買いましたラブラブ


忙しくてもポンポン押せてきれいに名前をつけれるので、字が汚い私にはとてもいいアイテムでしたドキドキ


重宝してます(^∇^)









一時保育の料金ですが(二ツ井のこども園の場合)日預けると1,500円、お昼なしの午前だけだと750円です(o^-')b


時間帯は、だいたい9時~16時までで預けています。




お昼なしで迎えにいくこともできますが、11時半頃お昼なので11時ころ迎えに行くことになります。


お昼ありで午前中だけの場合は12時ころのお迎えで大丈夫ですが、料金は1日分と同じ1,500円になります(´_`。)




もちろんお仕事など用事によって変わってくると思いますが・・・

持ち物も午前だけだともっと少なくなると思いますラブラブお布団もいらないですしね





1日行くだけなのにこんなに大変なの?!と思うかもしれませんが、いずれみんな入園するのですDASH!


今から準備していれば入園のときあわてなくていいかもしれませんねドキドキ


保育園やこども園の下見にもなります(o^-')b


私は2年後の入園を見越して袋類を手作りしましたが、買ってるママも多いようです(*^ー^)ノ





そして準備をがんばったご褒美に誰にも邪魔されない1人の夢の時間が待っているのです音譜


お仕事の場合もありますが、少しこどもと離れる邪魔されない時間はママにとって大切だと思いますラブラブ





託児は保育園・こども園の一時保育以外にもファミリーサポート、ぽけっと(ジャスコ)などもありますドキドキ


病児保育も秋田病院でしていますねo(^▽^)o





能代は託児が充実しているので、うまく活用してママの時間大切にしてくだいねドキドキ






そして(@ ̄Д ̄@;)


帰ってきました!3歳と1歳(*゚.゚)ゞ


ゆいたんは教室まで迎えにいくと、ママを見つけ「おきゃり~(おかえり)おきゃり~」を連発≧(´▽`)≦


先生からお話を聞くと午前中は緊張しておとなしくしていましたが、お昼寝のあとは慣れてきたようで声をだしたりお友達とよく遊んでいましたo(^-^)oとのことラブラブ




お昼寝はやっぱりお家のようにぐっすりとはいかず、早めに目が覚めてしまったようですヾ( ´ー`)


でも、特にママ、ママと泣くこともなく楽しんだようです音譜


何より本人が迎えにいったときニコニコで楽しそうにしていました(‐^▽^‐)




お姉ちゃんも入園前一時保育を利用していましたが、お姉ちゃんと正反対のゆいたんにホッとしたような、さみしいような・・・




少し眠そうなゆいたんをいっぱい抱きしめてお姉ちゃんとお家へ帰りましたドキドキ




・・・そして7時間ぶりに会った子供たちはものすごくかわいくて愛おしいと感じることができましたドキドキ