ついにしつけ教室も7回目・・・・。

いつもどおり、ぴったりついて歩く、座る、フセするなど。

前回はリードを持って待てしながらチュチュの周りをぐるっと。
今回はリードを持たずにマテさせました。


どこかへ行ってしまわぬように、ロングリードをしてあります。

どうにかアイコンタクトできてるかな?で、見上げると
やっぱり下の歯がでちゃうみたい。笑
アイコンタクトというよりアイ~ンコンタクトって感じ!?


・・・で、気が付いたんだけど、そもそも我が家がしつけ教室に
行かなきゃ~って思った最大の理由は吠え癖。
どうにかしなきゃって思っていき始めたのだけど、どうも、今回の
この10回コースは最終目標が『チームテスト』 。
飼い主に犬がぴったりついてハンドリングすることのよう。笑


吠え癖のことも当初相談したんだけど、上記のようなことが出来る
ようになると犬の問題行動は少なくなるということで、特に吠え癖の
練習などはしてないのだ。(いろいろ対処法は聞いたりしたけど)
と、いうわけで、相変らずチュチュの吠え癖は、あまり改善されてない。
もう7回も終わっちゃったのに、気づくのが遅い私。笑


あれこれ質問したら教えてくれるけど、例えるなら学習塾に『うちの子
好き嫌いが多いんです。どうしましょう~』なんて相談してるような
違和感があるんだよね。笑


でも、前は夢中で吠えてるときは呼びかけてもまったく聞こえない
ようすで見向きもしなかったのに、今は振り返って目をみることが
出来るようにはなってるので、その点でも前進はしてるのかな???