こんにちは〜!!

 

 

今日は手術当日の様子を書いてみようかと思ってます。

 

 

11時に手術室に入室なので

 

 

当日0時からは食べ物禁止。

当日6時からは飲み物禁止。

 

になってましたがうがいだけは出来ました。

 

手術中トラブルがあって全身麻酔に切り替えたりする事もあるとの事で

人工呼吸器をつける事あるとき、口中の細菌が肺に流れて間質性肺炎を起こす事のないよう歯磨きは念入りにしてと

指示がありました。

 

そして前あきの手術着と弾性ストッキングを履いて手術室へ。

 

切ってくれる執刀医と看護師さんと歩いて向かいました(笑)

 

 

私がする円錐切除術では腰椎麻酔という脊髄に麻酔を打って下半身だけに効くものでした。

 

背中を丸めて最初に表面麻酔をした後脊椎麻酔を打ちます。

 

針が入っていく瞬間は鍼灸をやってもらっているまさにそんな感じで麻酔部位が鈍い痛みでした。

 

すぐに麻酔が効いてきて胃の辺りから下の感覚がなくなり、下半身がビリビリと痺れているような感覚です。

 

麻酔医が保冷剤を体にあてて感覚があるかの確認をし手術開始です。

 

 

意識もはっきりしているので喋っている事も機械音もちゃんとわかります。

開始20分くらい経ったところで電気メスの匂いがしてしばらくして終了しました。

 

その後病棟に戻り麻酔が向けるまで安静にしていましたが、足のビリビリがなんとも不愉快でうつらうつらしながら

早く取れないかと思ったほどです。

 

自身過去に全身麻酔もしたけどどっちがいいかと言われたら全麻の方が良かったです。

 

私の場合病室に戻ってきて4時間ほどで体の上から下に向かって順々に麻酔が取れました。

人によって覚める場所がそれぞれみたいですが。

 

 

 

感覚が戻り術後の血栓予防のために部屋を徘徊したりしていましたが、導尿のカテーテルが邪魔してうまく座れず。

点滴も外れていないので管が邪魔して寝ずらかったです。。。

 

 

夜、なんとかお願いして導尿カテーテルを抜いてもらいました!!

 

今日1日は食事が出ないので、水分を多めに取ったり、飴なら食べていいとの事だったのでひたすら舐めてました(笑)

 

 

術後何が辛いって、時間が経つのが遅かった事です。

入院していた場所が悪かったのか、電波が非常に悪く動画関係が見れなかったしスマホゲームも電波が途切れて出来ないしで

かなりストレスでした!!

 

 

まぁそんな感じの手術当日です!!

 

 

 

今日で術後4日目です!!

 

痛くもなく出血もたまーにピンク色のオリモノが微かに出るだけに至ってます。

 

特に生活の制限もないし、していないですが。

 

 

 

こんな長文でごめんなさい!!

 

 

 

づぎは術後2日目の退院初日について書いていこうと思います!!