1人で寝れるかな? | つきちのブログ

つきちのブログ

子育て日記です。

ひさしぶりに日記を書きます。

気づけば娘つきちは11歳、小学5年生。

息子ヨスケも9歳、小学3年生。


2人の部屋はあるけど、今まではつきちの部屋を遊ぶ部屋、ヨスケの部屋を寝室にして2人一緒の部屋で寝ていました。

私も去年の今頃までは一緒に寝てたんだけどアキレス腱を切ってしまってからは2階に行くのが辛くて子どもたちだけで寝てもらってました。


前は2階に行くのも1人で行けず2人一緒にしか行けなかったけど最近は1人ずつでも行けるし、1人で寝るのも寂しくないって感じになってました。


なので、今日お部屋の片付けをしたのをきっかけに、別々に自分の部屋で寝ることにしました。


多分大丈夫ーって言って2階へ行ったつきち。

そして後を追うように2階へ行ったヨスケ。


私は1階でスマホで遊んでたんだけど…


シクシク…


シクシク…


あれ?なんか聞こえる?って思ったらヨスケが泣きながら降りてきた。


寂しかったんだって。


かわいいー


たまに1人で押し入れ入ってて寝ちゃう子なのに。


いざ1人で!って思ったら寂しかったみたい。


寝るまで一緒にいてあげるってことで一緒に2階へ。


つきちの部屋をのぞいたらつきちもまだ起きてて。

「ヨスケさみしいんだって」って言ったら「うん、聞こえたー」って。

「つきは大丈夫なの?」って聞いたら「うん、多分。でも不審者が来たらとか考えて怖い」って。「それは鍵しめてあるで大丈夫やわ」って言ってヨスケの部屋へ。


ヨスケの部屋で私がヨスケの横で寝転がってたらつきちも来て「怖くはないんだけど、ママがそっちで寝るならつきもそっちで寝たい」って。


かわいいやつめー


でもヨスケが寝たら下に行くよって言ったら自分の部屋に戻っていった。


最初は不安だよね。

でも乗り越えたら自信つくからね。


まだベッドはなくて。敷き布団だけど。

おもちゃ部屋だったからおもちゃしかない。
そのうちこのおもちゃが勉強机に変わるんかなー。
つきちの部屋↓


朝起きたらいっぱい褒めてあげよう😁


おやすみ💤