旺角にある

調味料のお店にやって来ました〜


たくさんのお酢、醤油、調味料が並んでて

料理好きの人にとっては

魅力が詰まったお店ですキラキラ




その中でも中国の料理には欠かせない

たくさんの醬が並んでて

どれも気になるものばかり。






1時間かけて夢中で選んだ調味料〜


🌻辣豆板醤

辛いもの好きには必須のアイテム

激うま、まんま辣油の豆板醤

🌻辣擔擔麺醬

クセになるピリッとした辛さと旨みの詰まった

汁なし担々麺にそのまま使える辣擔擔麺醬

🌻特級生抽王

香港では薄口醤油のような位置付け?

野菜や汁なし麺にかけると美味しいし倍増〜

🌻桂香酢

金木犀の香りのするお酢

マリネやドレッシング用に

🌻蝦籽

香港の汁なし雲呑麺好きには欠かせない蝦仔の粉

これ一つで激うま汁なし麺の完成〜


下調べなく友人に連れられて言ったので

その場で調べながら

興味のあるものを購入〜笑い



実家でさっそく、

辣豆板醤を使ってみたところ

すごく辛いんだけどめちゃくちゃ美味しい!


値段も安かったので

もっと他の調味料も買いたかったなー


なかなか日本では見つけられないクオリティの醬たちですキラキラ




お買い物がおわりホテルに戻ります歩く



ホテルの部屋から

シンフォニーオブライツを鑑賞〜




むむむ、


夜景は綺麗なんだけど

シンフォニーオブライツの光の演出はよかわからない笑



明日、ちゃんと現地でゆっくり鑑賞することに。




と言う事で、、、

香港1日目なので

ちょっと無理して夜食へ〜



ホテルからすぐ近くにある

池記



池記では

悩んだ末に汁なし雲呑麺の

トッピングを2つ選べるやつにしましたちゅー



私は海老雲呑とビーフ

友人は海老雲呑と水餃子


ビーフが思ってた感じのビーフではなく

ちょっと残念でしたが

海老雲呑は美味しくて

香港と言えばの細いゴム麺も美味しくて完食〜指差し


スープなしの場合、油で麺を和えてるのかしら?

スープありより結構、油っこく重たく感じましたキョロキョロ




そして、帰り道にあるフレッシュジュースのお店〜


思い立ってマンゴージュースを購入飛び出すハート


その場で絞ったりしてたので

搾りたてフレッシュジュースかと思って買ったけど

なんかちょっと微妙なマンゴージュースでがっかり。



そしてよくよく考えると

日本円にすると700円くらいで

まさに、こんなジュースが700円!!

と驚くようなクオリティでした。


これ1人1本買っちゃって

2人でがっかりな1日の終わりを迎えましたあんぐり



最後にふらりと

ホテルそばのスーパーに立ち寄りちょっと下見👀


スーパーごとに値段が思ったより違うので

欲しいものがある場合は

いくつかのスーパーで見比べるの大事だねおいで