5月23日(土)は、術後はじめての池田病院でした。




今回、MRIの予約が7:40だったので、

今までで一番早く、朝5時半過ぎに病院へ到着。




当たり前なのですが、受付は閉まっていて、

全体的に非常灯しかついていない院内。




この時間は、無人での受付なのです。




しかし、こんなに早く到着したのに「13番」。

我々にとっては、これより早くいくのは無理だな。




待合スペースに行くと、そこで既に待っている患者さん達が

それぞれに寝たり、休んだりしていた。




検査って一言でいっても、行くのも、待つのも、検査を受けるのも、

帰るのも本当に大変です。

その上私の場合は、検査結果を聞くとき、いつもドキドキするし。

それも疲れるのよね。




さて、そんな検査ですが、今回の結果は、

術後一か月ということもあり、異常なしでした。




今回は今までで一番先生とお話したかな~

米村先生も、今回、心なしかいつもより元気っぽくて、

エネルギーの高さを感じました。

米村先生が元気だと、安心します(笑)





■先生へ質問した事とその回答


1、左足の神経について

 未だに左足(腿一帯)の感覚がなく、痛みもあるけど

 これはどうにもならないの?


→治療法はないし、湿布とか貼っても治らない。

術中に、とっても細い神経を一本切ってしまった事が原因。

本来、神経を切ることはないし、これは神経だと目視もできるのだが、

手術を繰り返し、癒着等もあったりすると、

(あまりに細い神経の為)目視が難しくなり、癒着剥離等の際に

切ってしまうことがある。

治療ではないが、出来ることとしては、ビタミンを積極的に摂取する事。



2、次回診察までにすること


→婦人科へ行き、卵巣の大きさをエコーで診てもらうこと。

加えて、エストロゲン値をとってもらうこと。


3、今後の診察について

 あって欲しくはないが、もしまた異常があって手術等になる事を

 考えると、婦人科も含めて岸和田で経過観察をした方が

 観察データも蓄積できるし、その方が良いのか?


→岸和田でも、婦人科と連携して手術をしているわけではないので

近所の婦人科で診てもらう事と同じの為、わざわざ岸和田に来なくてよい。



以上

そんな感じでした。




というわけで、今後、信用できる(通いやすい、経過をきちんと追って診てくれる)

婦人科を探して、通うことになります。




しかし、婦人科の検査とか、本当に辛いです。

エコーとか採血とか、受けるのは良いけど、

その結果を聞くのが本当にキツイ。




だって、毎回、何かあるんだもん(苦笑)




さてまずは、岸和田から紹介状を取り寄せることから

始めますか。