もう5月ですね。




早過ぎ。。。




術後、お腹(便通)の調子がよくなくて、

退院時に処方されたお薬を飲んでも

全然効果なしな日々でした。




開腹手術をすると、限りなく100%に近い確率で

癒着を起こすそうです。





私も前回の手術の影響で今回、小腸の癒着

を剥がしたそう。




一番怖いのは腸閉塞だと、

入院中に言われ、防止の為には

とにかく早期離床、早期歩行と、

言われた通りに歩行訓練を続けてきたし

なるべく上体を起こして過ごすことも

意識して過ごしているけれど、

便通問題は全く解消されず。。。




次第に膨満感もしんどくなってきて。。。





そんな今日、いきなりの

下痢です。。。。。




今でもそうですが、便意があっても

傷口が痛むし、腹筋も弱っているので

思い切りお腹に力を入れることが

できないんですよね。

(因みにくしゃみも痛い)




そんな中の久々の下痢(腹痛)は

きつい。





退院後は野菜摂取をすごく意識して

食事を作ってきたこと、

そして今週から、湯船に入り始めたこと、

昨夜は湯船に入りながら、優しく優しく

お腹をマッサージしてみたこと、

就寝前にもお腹に「の」の字を書いて

マッサージしてみたり、

それらの効果が出たのかな。




毎日、膨満感に悩まされていたから

下痢でもなんでも、ひとまず開通したことに

一安心です。





けど依然、お腹ゴロゴロしていて

お散歩にも出れない。。。




とにもかくにも、とりあえず

便通という悩みの一つが

少し拓けてよかった!




そうそう。




開腹手術って、

すればするだけ癒着が酷くなるし、

傷口も固くなって治り難くなるし、

後遺症が出て残ることもあるし、

一説によると、状態が比較的良い場合でも

人体が耐えられる?のは通算4回で

それが、限界なんだって。




もう切りたくないな。