入院中、リハビリの先生がこんな事を言っていた。




「開腹の傷は、時間と共に回復します」と。




はい。知っています。




言いたいのは、その先。




「けれど、その回復グラフは右肩上がりではないんだよ」。




え???




「今日どれだけ動いたか。今日どれだけ休めたか。
そのバランスによりグラフはギザギザするのです。
今日、昨日よりもなんだか重かったり、
痛かったりと状態が悪いときは、
昨日の自分の行動量を振り返ってみて。」




「今日辛いということは、昨日の行動量は、
今のあなたにとって歩き過ぎや動き過ぎなのです。
疲れや痛みを感じたら、今日は無理せずに休んで下さい。
そうする事により、明日は今日より好調のはずです。」




「上がったり下がったり=前進したり後退したり、
そんな小さなギザギザを繰り返し、
毎日毎日、少しずつ回復するんですよ。
だから焦っても、頑張り過ぎても良い事はないよ。」と。





入院中、この話を聞いた時は、ふ~ん。
としか思わなかったけど、今日になって初めて、
この言葉がしっくりきた。





今日は、調子が悪い…。




というか、正確に言うと、昨日より調子が悪い。




逆に言うと昨日は朝起きた時に、調子の良さを感じた。




よし!と思い切ってバスに乗り、
3時間位お出掛けしてみた。




もちろん、疲れては座り、休みを繰り返し。




その結果、想像を超える程疲れてしまい、
帰り道なんて、左足が痙攣して前に出ない始末。
バスは、往復座ってたし、途中いっぱい休んだのに。




歩いた距離なんて、普通の時からすれば、
たいした距離ではないはずなのに。




分かってはいたけど、



やはり、まだまだ、



全然ダメだ。





そこへきて、一週間、何もしてないように思えても、
何だかんだと動いていて、
それなりに一週間の疲れが溜まっているみたい。




今日は退院後初めて、昼寝をしてしまった。





もちろん、日課と決めている散歩はした!





お腹も、赤ちゃんみたいにぽっこりしたまま。
傷口もミミズ腫れ。
Gパンもスカートも入らなくて、
普通の下着でさえ、ゴムがキツイと感じて痛くて履けない。




あ~ぁ。いつになったら戻るのかな。




思わず過去の自分のブログを振り返ってしまった。



2ヶ月経ってやっと、良くなり始めてる風…。



まじか…



今日は昼寝もしちゃったし、ゆっくりしているので、
明日は今日より好調なはずだ!




外へ出ればすっかり春の陽気だし、
明日は、衣替えをしよう(o・v・)♪