先週の婦人科検査の結果を聞きに行ってきました。




まず、子宮がん。




classⅠ:異常なし合格合格合格





よって、不正出血の原因は

「ホルモンバランスの乱れ」と確定。





そんなホルモンバランスを知るべく

採血の結果。





エストロゲン(女性ホルモンの一種)値が

異常ガーンガーンガーン





異常を超える異常、

異常の大御所とでも言おうかガーンDASH!





エストロゲンとは、

いわゆる女性らしさを作り、保つ為のホルモンで、

今の私の年齢には、必要不可欠なものとのこと。





これがないと、生理不順になったり、

無月経、無排卵、骨粗しょう症、

更年期障害(イライラ・ほてり)、うつ病などを

引き起こしてしまうとの事。





強いストレスを受けたり等で

一時的に悪い数値となることもあるようだが、

それにしてもすごい数値。




もう、笑うしかない汗





結論としては、何の治療もしない(できない?)

ことで終了。





因みに、ここまで見事な最悪の数値の場合、

生理が止まる(=閉経)となるはずなのに、

私の場合は、とりあえず、今のところ毎月

生理らしき状態がある。。。





自分の知らないところで、

閉経しないようにと何かがもがいているのか?!?!





一応まだ30代で閉経するにはちょっと早いということで

次また、不正出血があったり、

月経異常があったりしたら

その時に再び検査(or治療)となりました。





本当は、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期

一ヶ月の中でどの時期にどんな数値かを

採血して観察していくのが良いそうですが、

もういいや苦笑





改めて、女性の身体って、女性ホルモンって、

繊細で複雑で難しいのですね。





10年前にはそんなこと知りもしなかったなぁ。


私の身体の中にある色んなものが、

当たり前に作用していたんだなぁ。




感謝。




と、つくずく実感目





これからどんどん女性になっていく娘、

彼女の心身に困ったことが起きたら、

一番先に、一番身近で相談聞いて、

アドバイスしてあげられる母(私)になれてよかった。





それが今回、婦人科系トラブルを受けて

唯一、よかったことドキドキドキドキドキドキ