今日でちょうど、術後一年を迎えました。








一年前のこの時間は、病室で点滴をしながら、
オペ室へ向かうその時を、
ただ静かに待っていました。






術後の激痩せ時期から比べると、

体重は2キロ程度増えました。








便秘は相変わらずです。

(というか、もう15年位のお付き合いですがドクロ








食べると痛いのも継続中です。







けど、その痛みは、

強弱を持つようになりました。






術後暫くは常時、とても痛かったので、

日や体調によって強弱が出るようになったのは

回復したのだと思います。







膨満感も日や体調によってマチマチです。







また女性特有の月周期によって

影響を受けているような気もします。







膨満感を感じるたびに、

やはり今でも不安になります。







お腹を押してみます。

ブヨブヨするので、

それは脂肪なのか、粘液なのかと

やはり今でも不安になります。







就寝時にお腹を触って、異物がないかを

探すようにしてます。






異物感がないとほっとします。







胃が痛かったりすると

まさか粘液が播種していたのではないかと

急に不安になったりもします。







けれど毎日、






娘の笑顔に元気と勇気をもらい、

娘の健やかな成長に幸せを感じ、

娘の寝顔に癒され、和まされ、





旦那との時間に生きがいを感じ、

旦那の一言に穢れない優しさを感じ、






職場の仲間に居場所をもらい、

職場の仲間と喜怒哀楽を分かち合い、





両親からもらった命、





沢山の人の愛に包まれ






今日も私は生きています。








一年間共に生きてくれたみんな。

一年間私を支えてくれたみんな。

一年間私に強さをくれたみんな。







心の底から

本当にどうもありがとう。





どうか二年目も

私のそばにいて、

私と仲良くしてくださいドキドキ






今後ともよろしくお願いしますキスマーク






写真は、娘がメッセージを書いてくれて
入院中使っていたマグカップ。
今ではほとんど消えてしまったけれど、
このマグカップは、私に大きな力を
与えてくれていました。
一生の宝物。