0~2歳児の親子教室「プティパ」の活動の様子を紹介します。
1月は、今年の干支のねずみが登場する絵本や、おもちや年賀状などのお正月ならではの物をテーマにした内容となっています。
今回は3組の親子が参加してくださいました。
今月の絵本はこちら
「ねずみのすもう」
昔から広く親しまれている日本の昔話の一つです。
フェルトやビーズを使って、柔らかくかわいらしい表現で作られています。
すもうをとるときの「のこった のこった」の掛け声がとても印象的な1冊です。
0~2歳のお子さんには、ストーリーの理解は難しくても、昔話特有のリズミカルな言葉の響きなどを楽しむことができます。
言葉をたくさん吸収している0~2歳の時期に、昔話を含め色々な言葉にふれていきたいですね。
また、歩行が安定してくるとどんどんと体の動きもダイナミックになっていきます。
この時期に全身を使った遊びをたくさんすることによって、バランス感覚や集中力、手先の器用さにもつながっていきます。
「のこった のこった」の掛け声と共に、親子でおすもう遊びをしてみるのもよいですね✨
今月のワークはラーメン作りから🍜
はじめにラーメンの麺をクレヨンでぐるぐると描いていきます。
みなさん、お子さんに「ぐるぐる~」と声をかけながら見守っています。
描く線も直線から曲線など種類が増えているようです🖍
麺を描いたらラーメンの具をトッピング♪
おいしそうなラーメンができあがりました🍜
次はみかんの皮の模様をクレヨンで描いてみます🍊
今度は「とんとんとん…」と声をかけながら。
擬音語や擬態語に限らず、お子さんの動作に言葉をかけてあげることは、この時期とても大切なことです。
たくさん言葉をかけてあげることによって、言葉と意味がだんだんと結びついていきます。
最後に、お正月遊びの一つのコマを作りました✨
牛乳パックで作るコマです。
少しの力でも回るので、小さいお子さんでも楽しむことができます。
大人が回すのを見せるのもよいですね。
シールで飾り付けをします♪
自分で台紙からシールをはがしてみます。
シールをはがしやすいように、台紙を曲げて、シールをつまんで…
はがす動作は指先を使います。
みんな集中していますね!
繰り返し、シールをはったり、はがしたりを楽しんでいました🌼
できたコマを回してみて、とても喜んでいました♪(^^)
コマ作りの後は、それぞれ好きな遊びを楽しみます。
今回は、年賀状のワークに合わせてポストを用意してみました。
ポストの中にカードを入れて遊びます。
ポストの穴に合わせて、カードを横向きに入れなければならないので、なかなか難しいのです。
何度もチャレンジして上達していましたよ!
繰り返しの遊びの中で、形の理解や集中力が育っていきます。
ご家庭では段ボールなどの空き箱に色々な形の穴をあけて、オモチャを入れて遊んでみるのもよいですね。
当教室のプティパでは、毎回年齢や発達に合わせた活動を取り入れております。
ご家庭でできる関わりや遊びの紹介もしております。
プティパ終了後は絵本やワークはお持ち帰りいただき、ご家庭で繰り返し楽しむことができます。
次回は2月7日10時~/11時~を予定しております。
興味のある方はぜひ一度遊びにいらしてください🌼
教室のホームページです
学研はなまる長町南教室↓
https://www.889100.com/sp/classrooms/14493
学研新田小学校前教室↓
https://www.889100.com/sp/classrooms/15090
学研八木山明和教室↓
https://www.889100.com/sp/classrooms/18706?page=3&prefecture_id=4





































