ブログ村ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックで順位があがります(・∀・)
「読んだよ」の代わりにポチっとお願いします。
●パソコン・スマートフォンの方はこちらから↓

●携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 世界一周
リアルタイム:コスメル島(メキシコ)
*********************************************
■5月16日
10日間滞在したキューバとも今日でお別れです。
初めての社会主義国。
初めての二重通貨。
古い建物に古い車。
チェ・ゲバラ、サルサ、ロブスター、モヒート、美味しいマンゴー。
ネットも本もないから、ブログにはやることないってたくさん書いてしまったけど行って良かったと思えた国でした。
たぶんこれが最初で最後になるだろうけど。
行く前は誰かのブログで「キューバの人は音楽に助けられている」って書いてあったから、町中いたるところから陽気な音楽が聞こえてくるのかと思ってたんだけど、そんなことはなかったな。
まぁ、ハバナの宿のお隣さんだけは常に音楽ガンガンだったけど 笑
ガメツイ人もけっこういるらしいけど、私は親切な人が多かった印象です。
スペイン語が話せたらもっともっと現地の人と絡んで楽しめたんだろうな。
さて、宿から空港へはキューバの〆を飾るのにふさわしいこのタクシーで向かいました。
出国税25CUC(約2500円)を支払い何事もなく出国。
もしろんスタンプは別紙に押してもらいます。
キューバの入出国スタンプがあるとアメリカ入れないからね。
てか、ビザで$45もかかったのに、出国税も25CUC必要なんでビックリしました。
(通常ビザは$18ですが、私は買いなおしになってしまったので・・・)
ハバナからメキシコシティー行きの飛行機はLCCなので何もでないかと思ってたら、ジュースとポテチがでました。
しかもポテチは2袋くれたよ(・∀・)ヤッター
約3時間のフライトを経て到着しました。
45ヶ国目 メキシコ
イエーイ(´∀`)
メキシコシティーの国際空港は超大きくて、超キレイです。
入管の人もとってもフレンドリーでした。
んで、ゲートをでるとそこにはセブンとサークルKが!!
久しぶりのコンビニに興奮しちゃった。
キューバの後だったからなおさらテンションあがりました。
空港から市街まではタクシーで行こうと思ってたのですが、歩き方よりも金額がかなり上がっていたので仕方なく地下鉄で行くことにしました。
メキシコシティーの地下鉄の駅はこんなかんじで1つ1つ絵で表されているんです。
かわいいしわかりやすいよね(●´ω`●)
電車を2回も乗り継ぎ、1時間ちょっとかかってメキシコシティーで有名な日本人宿ペンションアミーゴに到着しました。
コロンビアで大量に買った重いお土産を入れた荷物を持っての移動はやはりきついです。
早く荷物送りたい。でもグアテマラの方が安いらしいからそれまで我慢。
でもここで疲れがふっとぶうれしい事がありました。
なんと約11ヶ月ぶりにカンボジアでお会いしたあつしさん&ともみさんご夫婦にうれしい再会したんです(´∀`)
そのときは数時間一緒にトランプしただけだったんだけど、すごくほんわかした素敵な2人だったのでまた会えたらいいなって思ってたんです。
アジアであった人とまた会えるのはホントにテンションあがります。
写真はまた後日。
夕飯はさっそくメキシコ名物のタコスを宿の目の前の屋台で食べました。
1つ6ペソ(約45円)。
けっこう辛いけどおいしー!!!
屋台最高!!!
これだけですでにメキシコ好きです(・∀・)
明日からはぐーたらメキシコ日記。
*********************************************
現在55位! 最後にポチっとお願いします。
また50番台になっちゃった・・・。
●PC・スマホ↓

●ガラケー↓
にほんブログ村 世界一周