こんにちは、あるいは こんばんは!
よこやまきょうかんのきょうです。
今日は家庭学習日ということで、午前中☀️に部活が
ありました。
(午前中はしぶしぶ勉強📚️に励んでいた人もいたようです。)
勉強<部活!!ではなく勉強!部活!
で頑張っていきましょう。
まぁ水原理論でいけば、勉強も部活のうち。
さてさて、
今日のメニュー
・ミニハなしミニハドリル
・マーク走
・各自課題練習
・350TT![]()
私は各自課題練習で1000×3をしたのですが、設定通りいけず、1000の設定より速めの設定で400をしました。
最近3000のペースで1000を走る練習が苦手で、ストライドを保つのが難しく、ストライドを保とうとしたら肩に力が入るし、ピッチにしようと思ったらストライドが小さくなりすぎるんです![]()
600くらいまでを1500のペースで行くことはできるんですが……
県スポに出場しないので、明日の各自課題練習で200からペースとリズムを整えていけるように頑張ります。
そして350TT
私はあまり良くはなかったのですが、成長が見られた人が多く、応援し合う雰囲気が良かったです![]()
また、これから、跳躍系などの準備が必要な人は、早めに五福に来て練習時間を削らないようにしていきましょう。
はい、ここで皆さんお待ちかね?
質問コーナー
です。
どんどんやっていきましょう!
Q.YBGについてひとこと
A.そもそも皆さんYBGをご存知なのでしょうか?
YBGとは我が町820にある、プール施設でございます。以下YBGはB&Gと呼ばせていただきます。
B&Gには怪我の期間非常にお世話になりました。
皆さん、11回券とてもお得なのでおすすめです。
ちなみに使用期限はありません。
Q.高山線は過疎鉄道ですよね?
A.本数に関して言えば、あいの風ユーザーが羨ましい限りです。お昼ごろは、2時間近く便が無い時もありますからね。ですが、2車両なので富山駅〜速⭐️駅間はインドの次に激混み
です。
Q.富山駅からの自転車通学についてひとこと
A.普通にルール違反です。
やむを得ない事情がない限りルール遵守でいきまし ょう。
Q.一番尊敬している先輩、同学年、後輩、先生を教えてください。
A.難問ですね。
本当に尊敬に値する人が多すぎて決め難いのですが、質問コーナーですのでちゃんと答えていきましょう。
①先輩…きくれな先輩。
女子1500、3000の中部記録をお持ちで、800
でインターハイ、そして3年生で都大路に出場された
まさにオールラウンダー。
きくれな先輩の都大路での活躍を知って
中部高校陸上部を知り、今に至ります。
②同級生…白雪姫の白
文武両道の鏡。
コミュ力も高くて小学校の頃からずっとすごいなと
思っています。
③後輩…中長のあおいちゃん
挨拶しっかりしていて、素直で、真面目で、笑顔も多くて、後輩ながら、お手本にさせていただいています。
④先生…ごめんなさいm(_ _;)m
これだけは1番を決められません。
①〜③もかなりの熟考の末にだしたんです。
なんか偉そうに人を評価しているみたいでごめんなさい。
Q.姉か妹はいますか?
A.いません。
兄や弟もいません。
一人っ子です。
Q.体を柔らかくする方法は?
A.私は部分的に柔らかかったり、硬かったりするのですが、コツはお風呂の後や寝る前に毎日継続することです。あまり無理せず、痛気持ちいくらいで毎日続ければ自ずと柔らかくなります。
Q.もしかして、体操名門校の保育園出身ですか?
A.はい、多分。
保育園の時は平均台の上で前回転、側転🤸、片手側転🤸、アザラシ回転、等、たくさん回って、跳び箱8段、9段、10段位を跳んで、逆立ち歩きで、廊下を移動していました。
ちなみに私の最高記録は跳び箱12段(小学生の時)、
逆立ち歩き20メートル、後ろ逆立ち歩き10メートルです。
Q.投擲嫌いですよね?
A.おそらくトトロかココからの質問でしょう。
英知を育む授業のときは誤解を招くようなことを言ってしまい申し訳ございません。
嫌いではありません。自分はやらないだろうなというだけです。
Q.2年男子で1番ガイジだと思う人は?
A.ガイジって何ですか?
Q.なんで走ってる時笑ってるんですか?
A.分かりません。が、今までいろんな人に言われてきました。中学駅伝のレース中めっちゃ笑ってたよと母親に言われたこともあるので、真剣に走っていると自然と笑っちゃうのでしょう。
Q.バスケットはお好きですか?
A.大好きです。スポーツマンですから。
(↑こう答えるとふざけてるみたいですが、本当に好きです。)
Q.勉強と部活の両立の仕方教えてください。
A.私自身できていないと思うのですが、
電車ユーザーであれば、電車の時間をうまく活用すること、オフの日にだらけないことでしょうか。
Q.好きな選手はいますか(バスケでも陸上でも)
A.バスケは河村勇輝選手です。
一度、黒部のありそドームで試合を間近で見たことがあるのですが、練習の時点でスリーポイントがスポスポと入って、もう輝きが一人だけ違っていました。
シュート技術もすごいのですが、コートを切り裂くドリブルのスピードと全体を見渡せる視野も本当にすごいです。
陸上は田中希実選手です。ロングスパートのときに体幹をぶらさずに力強い腕振りしているのがかっこいい。ずっと日本の第一線を走っているのは本当にすごい。
Q.820の魅力を教えてください。
A.待っていました✨
日記先輩の頃からなぜか部内でいじられている
820。生まれてから、16年と9ヶ月住み続けてきた
820の魅力をたくさん紹介していきたい!!!!!!のですが、お時間が……というわけで4つに絞って話します。せっかくなので、伝統文化以外のことにしましょう。
その1、住みやすい
普通にスーパーもコンビニもありますし、越中八尾駅もあります。ドラックストアに至っては、半径1キロの中に4軒あり、12月にはトトロのめいちゃん大好きなコスモスまでできる予定です。
体操の名門保育園も、小学校も、開校5年目のピカピカな中学校もあります。もちろんデイサービスや老人ホームも。
その2、有名人を多数輩出
・柴田理恵さん
皆さんご存知、女優、タレントとしてご活躍。
富山県を広くアピールしてくださっています。
富山県民みんなのお母さんです。
・松本岳さん
俳優で、皆さん世代であろう、
ニンニンジャーのアオニンジャー役の方です。
松本岳さんに育てられたと言っても過言ではないですね。
・琴ヶ梅剛史関
タムタムが大好きな大相撲で関脇(上から3番目)まで上り詰めたすごーい力士。
城ヶ山公園の頂上には大きな手形もあります。
山の上からみんなを見守ってくれているのです!
・山崎勇喜さん
まさか、彼を知らない陸上部員なんていませんよね
バウアーとよこやまきょうはうなずきすぎて首を痛めているのではないでしょうか?
2004年アテネ大会から3大会連続でオリンピックに出場され、2008年北京大会では日本人初50キロ競歩で、7位入賞を果たされた鉄人です。
ちなみに小学校のマラソン大会で競歩の山崎さんと走って対決したのですが、余裕で負けました。
その3、美味しいご飯
・牛乳🥛
820乳業の牛乳はマヂで美味しいです。
化学的にちゃんと理由があって、日本の牛乳の9割以上は高温瞬間殺菌なのですが、820乳業は低温長時間殺菌なので普通のより濃いです。
その分賞味期限ではなく消費期限なので地元ならではの味です。あと、瓶のコーヒー牛乳がおいしすぎます。おわらの時に販売しているので、ぜひ踊りを見ながら一杯どうぞ。
・山菜
小長谷とか大長谷とかいう山の方へ行けば取り放題です。毎年春はすすたけパーティーです。
・その他飲食店
みんなに教えたくないぐらい美味しいインドカレー屋さん、焼きそば屋さん、土日数量限定のうどん屋さんなど、来てくれたら教えます。
その4、陸上の練習に良い
昼も夜も家の周りは基本車は通らない、静かな環境ですので、ジョグが安全にできます。

城ヶ山公園につながる285段の階段もあるので階段トレもやりたい放題です。
結構頑張りました![]()
これで820のことを少しは見直したでしょう。
私はかなりの820Lover
なので、あと原稿用紙100枚分くらいは語れるのですが、それだとみんなが読んでくれないだろうということでこの辺で。
今年は9月3日が休みなのでぜひ、おわらを見に来てください白は福島で、私はいっちゃん坂の上の西新町です。
明日は一学期終業式
ポロシャツ着てこないように注意⚠️