ラストブログ  | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:カトグロマサックス
火:ケンケン
水:いかのおすし
木:さらよし日記
金:ひとりこたつ
土:さかなつり
日:ビッグスワン

皆さんこんにちは。ユースケサンタマリアのサンタマリアです。


総体初日の朝にうちのテレビが寿命を迎え、最近情報難民だったのですが昨日新しいテレビが入りました。

スマホの天気予報はイマイチ信用できないので、テレビが戻ってきて一安心です。



県総体も終わり、ブロックの引き継ぎも終わり…ついに引退です。


富山中部高校に入学して、陸上部に入って、いろんなことがあった気がします(懐古)。


いざ引退となるとなかなか実感が湧きません。五福に行かない日ができるとか…驚きです。


引退しても、夏休みボケならぬ部活ボケを起こさないように気を引き締めていきたい。



それでは

ラストブログと言うことで

部員へのメッセージもとい遺言を残していこうとおもいます。



一年生へ

 初対面は部活動体験だったでしょうか。

一緒にミニハドリルをしましたね。

経験者も初めての人も一緒に練習しやすいのが陸上競技の良いところだなぁ。20人以上も入部してきて、いよいよ陸上部が有名になったのを感じさせました。

 

 一緒に練習したのは短距離、投擲ブロックですね。

短距離の1年生は、自主性にあふれている印象です。自分から120×4をやっていたのには驚かされました。走りとしては、変なクセもなく、もう弾む意識を会得している人もいて、期待大です。ぜひ新人戦で決勝に入ってほしい。 

 投擲の一年生とは、何人かの人とは滑川に投げに行きましたね。昨年、投擲ブロックはサンタマリアオンリーだったので、マイナー種目だし、練習が地味なものばかりなのにたくさん入って来たのが嬉しいです。あと1年早く来て欲しかったなぁ。種目のかぶりが少なくて、専門的なことはあまり教えてあげられなかったことが心残りです

(ちなみに私はやりとハンマーをやったことがあります

。しかしやりは一ヶ月なので…ご察し)。総体で投げた人の中には、1年生で計測ラインを超えた人もいるのがすごい。新人戦が楽しみです。全員投擲全種目ベスト8入り常連目指しましょう。


 一年生の皆さんには、新人戦まではしっかりと基礎を積み上げていってほしいです。体力・フォーム・挨拶etc…。特に動きづくり、ミニハードルは良いフォームのクセを付けてください。最初が肝心。

 新人戦で頭角を現すのを期待してます。頑張ってね。短い間でしたが、ありがとうございました。

FIGHT!


2年生へ

あやと

普段苗字呼びなのにこんな時だけなまえよびですみません。

走り方が上手。力の入れどころ、抜きどころ、弾み方等々とにかく上手で楽そうに走ってるなぁといつも思ってました。ニッコニコだね。よく参考にしようと観察させていただきました。そんな上手なイメージと同じくらい、よく足首ひねってる印象が…。ケガに気をつけて、これからも短距離頑張ってほしいです。短距離ブロックのメニュー私が出してたけど、出力MAX系のメニュー少なくてごめんなさい。当たり前かもしれないけど、出力しないとタイムは上がらないから、週一くらいはmaxメニュー出して欲しいです。ブロック長頑張れ!来年は100,200,400かな?100は10秒台期待してます。FIGHT!


米山

ピッチめちゃ速い。あとバネもすごい。相乗効果で速い。…すごいなこれ。

跳躍もスプリントもできていてすごいなと思います。

最近400の走り方を自分なりに立てられたそうだとか。

リレーのアップではヒヤヒヤさせられました(いつも来るのが微妙にギリギリで)。時々チャラかったけど、やる時はやってくれる男でした。

新人は400もやりそうな感じなので、一発かましてくれることを期待してます。幅跳びも頑張って。FIGHT!


つり🎣

一時期短距離ブロック私とつりだけだったことありましたねぇ。ハマスペ2セット目くらいからデッドヒートを繰り広げた気がします。

腰より高い110ハードルをやっているのは本当に尊敬します。まんおが抜けたあともハードルブロックを坂にゃかや楓と盛り上げていってほしいです。

私の個人的マイル走ってくれんかなーのうちの一人です。期待してます。FIGHT!

 

坂にゃか

2年生で唯一のなむぶ中出身。グレーのロンTを着る2人組の片方です。400Hを始めたのは意外でした。ハードリングがとても上達しましたね。いつもまんおと金曜日にハードル飛んでたのが印象的でした。3代連続400H強い中部期待してます。ハードルブロック引っ張っていってね、FIGHT!


いわい

黙々と集中して練習していたのが印象的です。毎週金曜日にミニハドリルをやっている成果がでてきているのかなと一緒に走っていて感じました(後半の減速が少なく感じました。体重の乗せ方がわかったのかな?)。

200も着実に伸びていきそうです。伸び率に期待。

200も跳躍も、FIGHT!


もっくん

ずっと短距離ブロックだと誤解してた…。実は3段跳び選手でしたね。私は、三段跳びやろうものなら2歩目で膝から崩れ落ちるだろうところを砂場まで跳び切るのはすごいなぁと思います。尊敬。いかつさも一級品でした。新人戦は三段跳び表彰台目指そう、頑張れ! 

もちろん短距離でもOK! 


わしやま

最近会う機会が増えた気がします。もっと増えると嬉しい。身体がとても柔らかい。最初の10分のウオーミングアップで可動域すごいなと。身体が柔らかいということはどの種目の適性もあるということだ。わしやまが入部して3カ月くらいしてからずっと思っていたのですが、投擲をやってみませんか?(勧誘)

陸上競技楽しんでいこう!FIGHT!


おおむら

おおむらも最近会う頻度が増えた気がする。例に漏れず、もっと増えると嬉しいな。オムラーの最終定理の印象が強い。陸上競技、楽しんでいきましょう。

そして、投擲をしてみないか。100もいいぞ。

一度沼にはまってみてはいかが?


Miguel

いつも楽しそう。中林と仲いい印象。そしていつも誰かに弱みを握られている。

毎回五福で飛んでますね。練習では良い感じのこと多いんだから、あとは本番で発揮するだけです。新人戦では190一発成功期待してます。FIGHT!


しもむら

いつも楽しそうpart2。練習では跳べてるから本番でも飛んでほしい。練習は本番のように、本番は練習のようにってやつですね。190超えしてMiguelと一緒にベスト8入りしましょう。そして北信越へ。

流しを見てると、すごいバネを感じます。高跳びだけじゃなく、400でも化けそう。マイルも視野に入れてくれると嬉しいです。ハイジャン頑張れ!FIGHT!


ささけん

ゴツい。ムキムキです。その肉体から出されるスピードは相当なものです。私のように力むとスピード出ないし後半持たないからリラックスするともっと良くなりそう。

まとめ役なイメージが強いです。計画立てが上手。自分が走るだけじゃなくてサポートにも回れる、二刀流ランナーです。新人戦では何mに出場するかはまだ分からないけど、どの距離でも決勝進出してくれそうです。頑張れ。FIGHT!


イシグロ

正統派中長距離。副部長就任おめでとうございます。

元来真面目なんだろうなぁというオーラを感じます。

今の3年生が引退後はしっかりみんなを引っ張っていってくれそうです。少々スランプ気味かもしれないけど、そんな時こそ日頃の真面目さが解決してくれるでしょう。新人戦でV目指してFIGHT!


ニキ

入部当初の衝撃のあだ名が今も続いていますね。1年生にあだ名の理由を聞かれるたびに困っているのがいつもおもしろいです。コジマといっしょに練習してるイメージあります。はじめはニキとイシグロが見分けられなくて苦しみましたが、今はもうわかります。テスト期間もいつも走っていてすごいです。

新人戦、駅伝共に頑張ってください。FIGHT!


よしくん

愛されキャラかついじられキャラ。中林と仲いいイメージ。いつも笑っている気がします。800,1500を見るたびにいつもラストの追い上げえげつないなと思います。3000SCは新人戦いいところまでいくのではないでしょうか。頑張って!FIGHT!


フジケン

真面目。いつも笑ってる。というか中長距離の人たちは笑顔の人多め。微笑ましいです。記録会のたびに引退宣言している気がする。自分に厳しいんだね。その分大会での順位は伸びていっています。新人戦は北信越出場すると信じています。FIGHT!


たけ

ムードメーカーですね。ミゲルの跳躍の動画に映った競歩中の横山くんのフォーム確認してるのは面白かった。3000SCも練習を始めたのだとか。どんな競技でも持ち前の明るさと頑張りでやってくれるでしょう。

FIGHT!


超人。混成やってる人みるといつも器用だな、体力すごいなと思います。ハードルもできるし350もできるし、オールラウンダーですね。350でミゲルと戦っていたのが印象的です。これからも勝ち続けてください。

部長就任おめでとうございます。ぜひクセの強い中部陸上部をまとめていってください!FIGHT!


ふじかの

幅跳びだけでなく三段跳びにも挑戦してとても意欲的。時々短距離ブロックにも来てくれました。ふじかのも金曜日にミニハやってるイメージがあります。

自分の努力を疑わずにこれからも頑張ってほしいです。FIGHT!


はしさら

あまり接点はありませんでしたが、朝練しているのが印象的でした。成長スピードがすごく、大会、記録会のたびに伸びている気がします。このまま指数関数的に伸ばしていってください。FIGHT!


はらりん

いつも動画ありがとうございました。マネージャーなのか選手なのか…。二刀流ってやっぱりかっこいい。いつか並走しながら動画撮ってたりしてそうです。駅伝も視野に入れているということで、走れるマネとして頑張って!FIGHT!


3年生へは次のブログに回します。