第810回定例報告 | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう

こんにちは、ホソリータです。


体重増加計画の報告をします。


遂に、、、63kg台に入りました!!!!!


かなりウエイトを積んだ結果が出てきました!!


62kgが長かったので、とても嬉しいです!!でも、目標は65kg。


がんばります。











昨日と今日は久々に走りました。楽しかったです(小並感)














さて、今季目標を65kgに定めたわけですが、なぜ65なのか、例えば64なら平方数で美しい。67なら素数。しかし、65=5×13うーん微妙。というわけで今日は65について考察していきます。






まず、なんといっても外せないのは異なる2つの平方数の和2通りで表される数のうち最も小さいです!








さらに、メルセンヌ数です。美しい。










さらに65までの素数の数は18つまり、65-18=47つまり、47番目の合成数で、47は素数です。と思いましたが、1は合成数ではないことにきづいたので、47番目の素数でない正の整数です。







さらに、65=5×13ですが、5は3番目の素数、13は6番目の素数。3×6=18で65までの素数の数と一致してるんですねー!!









整数って面白い。みんなも数論やろう!








では曲紹介

https://nico.ms/sm39926621 



名曲だから伸びてほしい(切実)






バイバーイ