常備菜とお稲荷さん | ちゅぶのこっそりベジライフ♪

ちゅぶのこっそりベジライフ♪

お肉大好きで生きてきたウン十年ですが、思うところあって2013年3月末からヴィーガン見習い始めました!
人に言うほどちゃんとしてないので、ここにこっそりベジライフの記録を残しますw

明日からまた日勤続きなので、お弁当楽するために常備菜頑張りました(#゚ロ゚#)

まずは車で20分くらいでいけるお野菜の直売所で無農薬野菜のまとめ買い!

{988BDFEA-2BE0-4F4A-B37B-B29729802F2B:01}

{95C917B1-853A-4A0F-88E3-74A15D66CF6F:01}
アジサイが綺麗だった(#゚ロ゚#)

帰ってきて記念撮影~♪
{1FEE3A98-4E14-418D-8E56-CB40DC7BEC6C:01}
じゃーん(#゚ロ゚#)

今日の収穫。
葉付きにんじん、茎付きブロッコリー、エンサイ、ズッキーニ、男爵、赤いばれいしょ、トマト、赤玉ねぎ、青じそ、ひもとうがらし、厚揚げ、舞茸。

それと、衝動買いしたレトルトの薬膳カレー(#゚ロ゚#)
{AA64D4CC-D271-489B-B394-8CEE7E053136:01}

{6D6BCE88-9D08-49A8-99C5-6B4C5371E995:01}
650円~高い!('д'll)
なんで買ったんだ('д'll)いつ食べよ…w

このカレーを入れて、約2200円。
ちと贅沢したわ…w

で、完成した常備菜たち~!
{829C9BE1-A3F0-4025-A3BF-6F5E495F75FB:01}

ポテサラ2種。
{1DB86041-F2D3-4BA9-A7DD-691A14B95C37:01}
前回買ったキタアカリ、まだ残っていたので赤いばれいしょとポテサラ味比べしてみたー!
右がキタアカリ、左がばれいしょ。
皮も入れてるのでばれいしょのほうが赤い♪新しいせいか、ばれいしょのポテサラのほうがホクホクかな?(#゚ロ゚#)

あとは、左上のがばれいしょとズッキーニと玉ねぎのアラビアータソース。
ズッキーニと玉ねぎは前買った残り。アラビアータソースは通販で買った、オーガニックパスタソースを使ってみました。
袋に入ったのは茎付きブロッコリーの塩茹で、その隣は人参の葉のふりかけ、その下はエンサイと人参のごま油炒め。
{CE58F70C-9764-4F40-9364-EE19A0D52209:01}
エンサイはもちろん、このにんじんがめちゃめちゃおいしい!(#゚ロ゚#)
切った残りを生でかじってもおいしくて、出来上がった火の通ったやつもホクホク!(#゚ロ゚#)感動ー!

で、右上のはばれいしょと赤玉ねぎと厚揚げの塩麹炒め煮。
{5B09D270-C620-4B14-ADDA-A62CBFA0EDA1:01}
材料切ったところ。
肉じゃが風にしようと思ってたんだけど、切ってみたら赤いのばっかりだったので色を活かして塩麹で煮てみました。

完成品!
{ED2C35B1-2F88-4DB9-89FD-2B2387230EFF:01}
ばれいしょがリンゴに見えるw
うん、でもお醤油で煮なくて良かった(#゚ロ゚#)
お弁当に入れること想定して、水溶き片栗粉でとじた!

そして明日のお弁当に作ったお稲荷さん~♪
{E90826C5-5B7A-423D-B167-38206247544A:01}
稲荷あげは冷凍してたやつ。
中身は玄米ご飯に梅干しと青じそを細かくして混ぜ込んだもの。
飾り付けもしてみたよ(*'д'*)

これをお弁当箱につめたら…w
{558B9988-BC1A-465A-8875-33E44870752E:01}
明日のお弁当完成~ヽ(≧▽≦)ノ

明日から連勤頑張るぞー!


…とノリノリでブログ書いていたらさっき職場から電話。
明日お休みしていいって!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

休みは嬉しいけどせっかくお弁当作ったのに~w

さて今から食べるか明日の昼食べるか?

そんなお休みでしたー(*´ω`*)ゞ