ダナンの隣町には
古都ホイアンがあり
そこはランタンで有名
夜になるとランタンが灯り
幻想的ですって!楽しみ😊

思った以上に我々が
ビーチリゾートを楽しめないタチで
夕方を待たずにホイアンへ移動

タクシーを降りたら陽炎がたつほどの
猛烈な暑さ☀️
ランチタイムだったので
こちらの食堂「Pho Xua」で
ホイアン名物を一気に!

韓国の旅行者が多いのね

ハングル表記がどどーんとキョロキョロ

Cao Lau(カオ ラウ)

汁ありが一般的みたいだけど

炒めたカオラウ、海老のせで

甘辛くて、砕いたナッツが合う

言ってみれば、焼きうどんチュー

ホワイトローズ

蒸し餃子


Joan Thanh Chiron

揚げワンタン

エビチリみたいなソース

そして、店名にもあるように

Pho Bo

牛肉のフォー

これ、丁寧に作られていて

過去イチ美味しかった〜ラブ


食後に目抜通りをお店を覗きながら

お散歩するも…とにかく暑い





危険を感じる暑さだったので

少し日が暮れるまで避難しなきゃ!と

スパに駆け込み、オイルマッサージで

2時間程つぶすウインク


さらに、カフェでベトナムコーヒー


徐々に暮れてきて



綺麗だった〜!

けど、夜になっても暑くてベタベタ

早くシャワー浴びたい〜

けど、夕飯はどこかで…


結局また、ランチで美味しかった

さっきの店に戻り夕飯も口笛

ランチに選ばなかった汁ありカオラウ

ま、炒めた方が好きだったんだけど笑

本来の形はコチラ👇


翌日はチェックアウト後

また国内線で移動の為

飛行機の時間までダナンの街を

ぶらぶら…が、暑すぎるので笑

またまたスパに行った

マッサージ後に

こんなスープやスイカを出してくれた


ココのスパはスーツケース預かりもOK

スパ後は手ぶらで

ハン市場やピンクの大聖堂などを見て


2回目になる国内線で

ダナンからホーチミンへ移動

1時間20分のフライト✈️


ホーチミンの空港では

GRAB乗り場を探すのに苦戦した

(なんせ英語が🆖だし、聞く人皆

言うことが違うんだもん!)


タクシーの車窓から見える

ホーチミンの街は

ハノイともダナンともホイアンとも

全く違って大都会


しかも、ホテルの場所が

華やかなドンコイ通りの一番先


タクシーが進む通りの両脇は

エルメス、カルティエ、ルイヴィトン…等

ハイブランドのお店が立ち並び

リアカーも紫のお花も果物売りも、ナイえーん

いわゆる、銀座!!


あ、ホテル、着いたみたい

お、お〜、なんかスゴイ〜おねがい


まだまだ、つづく