ハロン湾への1Dayトリップに
向かう為に乗り込んだバン🚐

今回はなぜか
日本語でもなく、韓国語でもなく
英語ガイドさんが付くツアーを
パパが予約

ツアー行程や値段や時間も
ベストだったらしい
そ、そうなんだね、楽しみキョロキョロ
(不安と期待、半分こ)

流暢に英語を操る
ベトナム人ガイド「Ken」
時折ジョークを挟みつつ
今日のツアーの概要を説明する
すっごい明るい青年

乗り込んだバンの中はすでに
私たちの2席以外は満席だった

氏名と国籍を書いてね!と回って来た
紙にはズラリとUSA

Kenのジョークに大きく笑ったり
ツッコミ入れたり
ノリがアメリカ人
でも、お顔はどう見てもアジア
ま、彼らからしても
私たち夫婦の国籍だって
わからないだろうけどね
(日韓夫婦はトリッキー笑)

さて、途中ドライブインに寄り
約2時間半のドライブ後に
着いたのは船着場
3階建の船に乗り込み
出航後に船内ランチビュッフェ
それから
いろんな絶景ポイントに立ち寄り
6時間半程で周るコース

こんな感じのラクダのコブのような

岩山が点在するハロン湾


途中、鍾乳洞に立ち寄ったり


白浜のビーチで泳いだり(若い子のみ笑)

ハイキングで小高い山に登り

絶景を見たり

小舟に乗って水の上を散策したり

追加料金でスピードボートを

楽しむチームも


で、この日ずっと一緒だった彼ら

実はみんなお仲間で

まだ20代のお若い男女グループ


半日一緒に過ごす中

少し打ち解けてきて

聞けば、ベトナムにルーツを持つ

カリフォルニア在住の若者たち、とな!


幼少期に一度だけ来たことがある祖国に

大人になって再訪してるとのこと


きっとアメリカで成功したご両親が

祖国に行って

いろいろ見て感じてきなさい、と

送ってくれたんだろうね〜照れ


遊び尽くして

帰路もまたロングドライブ


小舟散策の時に舟ですれ違った際に

ベトナム系アメリカ人の若者グループ達

ハーイ!と皆でこちらに手を振ってきた

あんまり可愛かったので

その時写真を撮ってあげて

それを車の中でシェア


みんなで一緒に写っている

写真なんてあんまりないみたいで

とっても喜んでくれた


アメリカのご両親たちに

写真見せながら

彼らの眼を通して見えたベトナム🇻🇳

たくさん話してあげてねおねがい

(なぜか親の気持ちになる

日本人おばさん)


帰り道2時間程で市街地に戻り

銘々降りたいところに下ろしてもらう


朝から晩まで一緒にいた彼ら

我々夫婦が降りる時

みんなして盛り上がって

賑やかに送ってくれた


これも旅先だからこその縁

楽しかった爆笑


次の日はチェックアウト後

夕方の国内線のフライトまで

ハノイ市内を散策


その際、スーツケースを

預かってくれたのが

初日のホテル!

とっても親切で有り難かったおねがい


こういうプラスチックの

お風呂椅子みたいなのに座って

ローカル飯、トライしたかったなぁ…


でも、こういう風景を

目の当たりにすると

やっぱり怯む私

この日、外気温36℃笑い泣き

普段、過保護な胃腸だからね


楽しかったハノイに別れを告げ

国内線で次のポイント

ダナンに向かう



ダナンはハノイから1時間20分

急に街全体がリゾート🏝️

市内はもちろん海岸線にも

いろんな大型リゾートホテルが

立ち並んでいる


私たちのホテル

お部屋はとっても広くて

シャワーブースとは離れて

海が見える窓際にバスタブが

どどん!と置いてあり

ゆっくり楽しめたり


インフィニティプールもあって

白浜のプライベートビーチもおりられて

施設はよかった


が…

食事がイマイチだったのと

場所柄、韓国の旅行者が多くて

なんというか…ほば韓国だったガーン

ので、ホテル名は割愛やしの木


ホテルでチェックインした後

すぐに見に行ったのは

ナイトマーケットと

市内ど真ん中にかかるロン橋


週末だけ21時から

橋の龍の口から火を噴き🔥

さらに水を噴くショーがあるのだ!



観光地の催し物っぽくて

楽しめた爆笑


次の日は朝から

水着でプールや海辺で遊び


午後からお隣の町の

古都ホイアンに移動🚖


まだまだ、つづく