ハノイ2つ目のホテルに移動の前に
お散歩かねて
食後のコーヒーを飲みに
ハノイ名物、エッグ🥚コーヒーの老舗
「Cafe Giang カフェ・ザン」へ

黄身を高速で泡立てたものを
苦いコーヒーに入れて飲むスタイル

大人気店でひっきりなしに
お客さんが出入りする名店らしかったが
私たちの口には合わずてへぺろ
早々に出ようと思っていたら…

雨季に入り始めたハノイ
急激なスコールですごい雨音の豪雨
入ってくる人みんながずぶ濡れ

そこで、少し雨宿りしてたんだけど

Grabで車を呼んだらすぐ来てくれて
お店の出口ピッタリに車をつけてくれ
濡れずに移動できた🚖
Grab、最高爆笑

2日目のホテルは
「インターコンチネンタル・ハノイ
ウェストレイク」

リゾートっぽい気分を味わいたかったので
外資系大型ホテルの中から
こちらを選択

広大な敷地の真ん中に湖があって

湖上に浮かぶように各部屋が配置

私たちの部屋はフロントがある棟から
少し離れたバルコニー付きの二階建て
だったのでチェックイン後はカートで移動

お部屋はこんな感じで広々

シャワーブースと大きいバスタブが別で👍

洗面台も2ボウル

脇に設置された

タオル掛けのラダーも使い勝手よし


別棟の建物に若干年季が入ってる感は

否めないけど

お掃除は行き届いてるし

サービスも良くて照れ


この夜は夕飯よりは少し早めに

昼夜兼のご飯を食べてきちゃったので

どうしようかなぁとは思ったものの

明日の朝ごはんに一番乗りして

モリモリ食べようと

そのまま就寝💤


そして、待望の朝ごはんビュッフェ☀️


湖面が朝日でキラキラするのが見える

ガラス張りの広いレストラン


新鮮な野菜がたっぷりのサラダコーナー

オリーブオイルもバルサミコもいい香り


リクエストで作ってもらう卵料理

私は全具材入りのオムレツウインク


洋風おかずはいろいろあり

(いい朝ごはんのひとつの指標になる

と私が勝手に思っている

カリカリベーコン🥓

カリカリ具合がナイスだった👍)


手の込んだベトナム料理各種に

その場で仕上げてくれる日替わりフォー

前日と同じく牛肉のフォー

でもオシャレさが違うでしょ笑笑

(なぜかお箸が逆だけど…)

ライム🍋‍🟩を絞ってさっぱりと


ベトナムは韓国からの旅行者が多く

各種韓国料理も豊富

キムパップもチャプチェも

なんでもあり


中華はお料理のほかにお粥や

ホカホカ点心が蒸篭で蒸され

和食も納豆も海苔もあったかな


そして、フレッシュフルーツが全て

甘くて熟れ具合がベスト✨

ランブータン、龍眼

ドラゴンフルーツ、パパイヤ、など

そして、今回の旅で美味しさに

目覚めたのは、左上の黄色い粒々

パッションフルーツ!!

スプーンで掬って口に運ぶと

爽やかな甘酸っぱさ照れ


そして何より

パンの種類が多くて美味しいこと!

パリパリのバケットやハードパン以外にも

小さめの多種多様なデニッシュ

ジャムも小瓶に入った既製品もあるけど

いろんなホテルメイドのジャムも飛び出すハート


これら全てが、ホントにもう

美味しいの〜チュー


皆さん大人っぽく

静かに朝ごはんを楽しんでいたので

さすがにビュッフェの全体写真は

撮れず笑い泣き


近くにいた、たぶんフランス人の女性

ベージュのハーフパンツから

鍛えられたスラリと細いおみ足

パリッとした真っ白のリネンシャツ

いい感じに襟が立ってて

無造作にまとめたブロンドヘア

なんか、リネンシャツの

着こなしのお手本を見た照れ


あ、あと、ベトナムどこでも

ヨーグルトが美味しかった飛び出すハート

小さな牛乳瓶みたいのに入ってるタイプで

ギリシャヨーグルトのように濃厚かつ

カスピ海ヨーグルトのように少し粘り気もあり

少しでも満足する感じ


ホテルでもスパの後のおやつとしても

どこでも出てきたから

何度もいろんなところで食べた照れ


こうして、お腹いっぱい

朝ごはんを食べてから

向かうは市内のオペラハウス

オペラハウスに向かうタクシーの中から📷

すごいバイクの大群があっちからこっちから🏍️

クラクションが響き渡りすごい喧騒

ほぼ、信号は、無い


そして、その中を歩行者が

バイクを縫って歩く

それでも頻繁には事故らないのが驚き


お互いに

「轢きたくない&轢かれたくない」の

信頼関係だけをたよりに進むチュー


走っちゃ、ダメ❌

ゆっくりと、アイコンタクトしながら

バイクすれすれに、歩く

まさに、カオス


初めは怖くて戸惑ったけど

滞在しているうちにだんだん慣れ…

「バイクの煩さに慣れて

うまく渡れるようになった頃は

もう旅の終わりだよ」と

初日に言ってたパパ

その通り、だった爆笑


で、オペラハウス前で車を待つこと数分

ここでピックアップしてもらい

1Dayトリップのツアーで

ハロン湾へGOなのだ!!


片道2時間半の往復だけど

ベトナムに駐在していた知り合いも

一度は行くべき!と勧めてくれたので


どんな1日になるか

ドキドキ、ワクワク💓


お?あのバン🚐かな?

今回はスムーズにお迎えに会えたよ爆笑

さー、バンに乗り込んで出発〜!


まだまだ、つづく